忍者ブログ
ブログ移転しました↓

はじめてのタイヤ交換

こんばんは。段々と暖かくなってきて
春めいてきましたね~。自転車乗ろうぜと
風も言ってるよう。そんな中、追い風か
頼んでおいたブツが届きやした。

Untitled
ツアラープラス 1本 3,197円

タイヤってどうやら2本セットの
値段ではないのですね。2つ頼んで
4つ届いたらどうしようかと…。

タイヤ幅は今回26Cにしました!
シェファ号のデフォタイヤが32C
なので、6cmも細くなりますよ!

そういえばタイヤサイズのCって
自分は"cm"だと思ってるけど、
あってるのかなあ(笑)

Untitled
パナレーサーR'AIR 1つ 963円

タイヤ幅が変わって手持ちの
チューブだと大きさが合わないので
同じパナレーサーのチューブも購入。

Untitled

スペアの28~32Cのチューブと比較
大きさの違いに笑っちゃったよ。
ウチのサドルバッグにチューブ1つしか
入らなかったけどこれなら入りそう。

~いざ作業~


作業については上の動画を参考に
しましたよ。解りやすくてタイヤを
交換するの初めてだったので助かりました。

前後2本交換したけど1時間半程度で
交換することができました!まさか、
輪行袋に詰める方が苦労するとは…(笑)

それでもタイヤを詰めるのは大変でしたね。
意外と力が必要で指が痛くなりました…

Untitled

それと、完成!って時に空気入れようと
したら上の写真のようにバルブが完全に
出てなくて…。プライヤーでつまんで
引っ張りだしたけど動画になかったので
あれれ?っと困惑しました。

~Before~
Untitled

~After~
Untitled

どうでしょう?タイヤの色が変わっただけで
大分印象が変わりますね。タイヤが黒いと
スポーティさが上がった気がします。

見た目だけじゃなく重さもメーカー発表値の
ツアラープラス(280g)とR'AIR(75g)が計355gと、
700gオーバーのデフォタイヤから半分ぐらいの
軽さになってるので中身のスポーティさも期待!

(デフォタイヤの計測はゆた。が料理用の
デジタルスケールで適当に測ったので
あまり参考にしないでくださいw)

Untitled

タイヤ幅比較。6cmの差ってすげー!
信号待ちで前のロードの方とタイヤの
幅を比べて自分がビックリしてたのが、
お解り頂けたであろうか?(笑)

Untitled

しかし、この外したタイヤどうしよう…
自転車屋みたいに天井にぶら下げるか?
どなたか欲しい方いたらご一報ください。

汚くて誰も要らないだろうけどw

でも、チューブは使えるんだけどなあ。
ちょい勿体ないね(28~32Cのチューブ)

~さて乗ってみた感想~

漕ぎ出しが軽いッ!鈍感な自分でもこれは
分かるぐらい軽いです。今まで使わなかった
重いギアもチョイスするようになりましたよ。

漕ぎ出しもですが全体的に軽くなった感じで
「1段ギアが軽くなった」こんな感覚です!
なので、坂道とかも前より楽に感じます。

乗ってて「他の自転車に乗ってる?」
錯覚するぐらいすごいわ。ちょっと自分でも
タイヤを変えてみてこんなにも変わるとは
思ってもみなかったです。まじで。

デメリットとしてはパンクが怖いってのは
あるけどそんなのデメリットにならない。
それぐらいメリットがあるかと思います。

いやはや最近は自転車乗るの億劫に少し
なってましたが、タイヤを変えたら
自転車買いたての頃のような楽しさ♪

気持ちまで春めいてきました(・∀・)!

人気ブログランキングへ

拍手

PR