忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根に向けて

3月も早くも一週間経ちました。
今週は暖かくて春だ!と思ったら
寒い日がまた続いたり…。寒暖差が
激しいですが皆さんはお元気ですか?

まだ寒いのですが、ゆた。は
来週ついに箱根越えに挑戦します!!
(予定)


Untitled

という訳で、今日は久しぶりに
贔屓にしてる「マルパソバイク」に
自転車の整備をして貰いに行ってきた。

見てもらったのはブレーキ。正直、
ブレーキぐらいなら簡単なので自分で
整備しろって感じだけど、色々と
聞きたかったこともあったので。

~タイヤの着脱が厳しいのはなぜ~

もう何度もタイヤの着脱はしてるし、
参考に観た動画でもタイヤを簡単に
外してていつも驚きます…。

シェファ号は購入した時からタイヤを
外すのはもの凄く苦労しました。それは
今も変わらないので、何か原因があるのか
思い切って聞いてみましたよ!

ブレーキレバーのストロークがキツすぎる
とのこと。確かにブレーキが効くようにと
ブレーキワイヤーをグイグイ引っ張った
記憶があるようなないような….。

スミマセン、犯人はボクです!

~そして、効くブレーキへ~

ブレーキシューの減りも見てもらったら
後輪の方はもうすぐ交換時期かな~って
感じだったので、近々新調する予定。
(在庫がなかったのでまた次回に)

色々聞いたら良いブレーキシューに
するとブレーキの効きも変わるようで
楽しみです。というか、シューだけでは
なくブレーキ本体ごと変えるつもり。

あと、見てもらってる段階で後輪のリムが
"ふれてる"とのことだったので、直して
頂きました。振れ取りの作業も見せて
もらったけど、振れ取り台とか無いし
素人には難しそうね、あれ…。

うん、整備に持ってきて良かったわ

Untitled

それと以前から気になっていた
「気づきベル」を買いました。
新しく入荷したんだな~と思ったら
「前からあったよ」と店長談。

マルパソのディスプレイは樹海みたい
だから前は見つけられなかったのかな。
(褒め言葉)


これ付けてる人の音色を聴いていいなと
思ってました!あ、以前オリジナル性を
出して買った「名月院の鈴のお守り」
付けてみたら殆ど鳴りませんでした…w

自転車との相性は良くない\(^o^)/

ということで準備万端?で箱根に挑戦!
店長いわく「この自転車だとキツイよ」
とのことですが、はてさて…

人気ブログランキングへ

拍手

PR