忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みことの一手

久しぶりに最近読んだ漫画の感想をば。
漫画は自転車趣味に目覚めてからは、
ろんぐらいだぁす!やのりりんと自転車を
題材にしたものばかり読んでました。

でも、どちらも既刊全て集めてしまったし
他に自転車漫画も思いつかないのが、少し
残念なトコロです。閑話休題。

本屋さんで何か新しい面白そうな漫画は
ないかな~と探してたら楽しゲな一冊を
発見したので、ちょっと買ってみました。

Untitled
~みことの一手!~ (芳文社)

表紙で解る人は解るかも?囲碁を題材にした
漫画です。囲碁漫画といえばヒカルの碁。
ゆた。も当時ド嵌りしまして囲碁のことは
少しは分かります。

あの頃は毎週日曜のお昼にはNHKの囲碁番組
観てたし、ユーキャンの囲碁講座も受けてたw
スラムダンクでバスケ部入部、ヒカ碁で囲碁を
始めちゃうと影響されやすい子でしたね…。

それは今もかも?(笑)

自分の囲碁の実力は実際に図ったことはないし
対局の相手も居なかったので、対戦相手は
ゲームの中のヒカルたちだったのですが、
多分10級ぐらいでしょうか。

でも、囲碁も離れて大分経つのでルールを
知ってるぐらいに退化してると思います。
そのぐらいの棋力の自分が読んだ感想です。
(棋力というのもおこがましいけどw)

~感想~

まず、ヒカルの碁などとはみことの一手は
違います。買って読んでみて驚いたけど、
これ4コマ漫画でした!!正直言うと自分は
最近の4コマになってない4コマが苦手です。

4コマって起承転結があって4コマだと
思うんだけど、最近は4コマで完結せずに
次の4コマに続いたりして何で4コマで
出すんだろうコレ?って作品は好きじゃない。

なので、これはしまった…と思いました。

それに表紙だと解り難いけど中身は結構な
萌え要素があります。わしの819円(税抜き)
終わった。表紙買いイクナイ\(^o^)/

なんて後悔が全くない素晴らしい一冊です。
4コマだけどきちんと一冊の中でお話が
出来ていて、かつキャラが立っていて
かわいい。そして、笑える要素もありと。

出来すぎな一冊。

囲碁には"布石"という序盤に後々の構想を
思い描いた打ち方をしますが、この一冊も
序盤、いやむしろタイトルの意味も怒涛の
終盤の面白さへの布石だったかもしれない。

囲碁知らなくても全然読めるし、興味の
ある人はぜひ読んでみて欲しい。残念な
点を敢えてあげるとすれば「一冊完結」
なトコロのみ。いつか続きがみたいな~。

という訳で、みことの一手でした。
いやはや、また囲碁をしたくなっても
みたし、みことの一手に続く面白い
4コマ作品にも会ってみたくなったよ。

人気ブログランキングへ

拍手

PR