忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならお袋の味

Untitled

久しぶりのお料理記事。今年の目標の
一つ「お袋の味を卒業する」を実行した。
お袋っても母ちゃんではなく粉末の袋
って意味です。粉末の出汁を使わない。

ウチの母ちゃんは粉末の出汁使いなので
自分のお袋の味とは違ったものになって
しまいますが、はてさて…。

Untitled

作るのは基本の醤油だし。とりあえず材料は

・かつお節 (10g)
・こんぶ (5g)
・しょうゆ (1/2カップ)
・みりん (1カップ)
・水 (1と1/2カップ)

Untitled

鍋にかつお節と昆布以外の材料を入れて
そこに昆布とかつお節を入れて火にかける。
沸騰して30秒したら火を止めて粗熱が
取れるまで冷ましておきます。

その間に別の料理を。作るのは
チョコチュジェンを使ったタコの和え物。

Untitled

まずはチョコチュジェンを作ります。
市販のコチュジャン50gにお酢25mlと
砂糖大さじ1にレモン汁少々を加えたもの。

Untitled

辛いコチュジャンに砂糖の甘さとお酢の
酸っぱさが加わり、辛味と甘酸っぱい味が
混ざった味。日本だと食べない味かなあ。

Untitled

ぶき切りにしたタコと棒状に切ったりんごに、
チョコチュジェン大さじ3とごま油小さじ1と
ラー油と白ごまを適量(適当な量)入れて和える。

Untitled

タコの和え物の完成!辛いけど甘酸っぱい味が
やみつきになりそう!ゆた。は酢豚にパインとか
変化球料理が好きなので、りんごが入ってるのも
グッドです!多分少数意見だろうけどもw

韓国料理に舌鼓を打ちつつ醤油だれの続き
Untitled Untitled

粗熱が取れたらザルで出汁を濾していきます!
かつお節も潰して吸っている出汁を落とします
そしたら完成。30分~1時間もあれば出来そうね。

Untitled

基本の醤油だしが出来てせっかくなので
料理にしてみました。卵3コを割り入れ
そこに基本の醤油だしを適当入れて

(実際はだし大さじ2ですが、ドジって
いっぱいだしを入れてしまいました…)

Untitled

関東風玉子焼き。だしを入れすぎて
形にするのが大変になってしまい、
形が崩れちゃったあああ\(^o^)/

でも味の方は文句ない味でビックリ!
普段は粉末のだしを溶かしてだし巻きを
作るのですが、もう味が全く違う!

卵にただ出汁を入れただけでこんなにも
美味しくなるんだねぇ…。これが知れただけ
でも今年チャレンジしてみた甲斐があった。

保存も冷蔵庫で一週間OKなようなので、
時間のある時に作っておくと良さそう。
ちょっとの手間で料理の味がググっと
上がりますし、料理も楽しくなりそう!

人気ブログランキングへ

拍手

PR