忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗いと不平を言うよりも

Untitled

注文してたCATEYEの自転車用の
ライト、HL EL-540が届きました。
手前にあるのがずっと使ってた
EL-130で比較するとデカいですね。

ちなみにデータとしては

・EL-540 High 5時間 4000カンデラ
・EL-130     100時間     75カンデラ

EL-130の電池の持ちは素晴らしいけど
地面を照らすのを期待しちゃダメ。
完全に相手に自分の存在を知らせる
役目のポジションライトですね。

よく見たら公式ホムペでも
「このライトは道交法上で求められる
前照灯の明るさではありません。あくまでも
補助灯としてお使いください」とあったし…

Untitled

付属品。オプションパーツのアダプター
(1,000円)とニッケル水素充電池(1,500円)も
セットで入っておりました。アタッチメント
(600円)はどのタイプにも入ってますね。

お値段はライト6,000円と諸々のパーツ代で
8,000円以上のお値段のところ、Amazonで
4,854円でした!これよか良いライトは
今だといっぱい出てるけど、値段と
アタッチメントがEL-130と同じで流用
できるのでこれにしましたよ。

~使ってみた~

Untitled
すげー明るい!
LowでもEL-130よか全然明るくて

暗くても地面を照らせる!照らせます!
Highだと夜の境川サイクリングロードも
バッチリ照らしてくれて最高です!

ライト明るくなった恩恵で巡行速度も
少し上がりましたね。今までは暗くて
危ないのでゆっくり走ってた。

でも、それだとこの時期はとにかく寒い!
寒さで段々手が動かなくなってきたことも
ありましたが、ケイデンスもUPしたことで
運動量が増えたからかそういうことも
無くなりました。ホント買ってよかった!

ただ、横に広い明かりではそこまで
無いので、山道などの"つづら折り"に
なってる道路だとカーブの先が
見えにくい場合があります。でも、
悪い点はこれぐらいだと思う。


(写真だと実際より暗く映ってしまうので
伝えるのは難しそう。光の映り方としては
公式の画像が一番近いと思います)

明るい自転車生活でナイトライドも
グッと楽しいものになりました。

これでライト3つ目なのでメインと
サブの運用が出来て、サドルバッグに
サブライトを入れといて緊急用に。

残ったもう1つをヘルメットに付けて
ヘッドライトにしようと思ってます。
そうしたら対向車に気づいてもらえる
可能性も上がるし、バックライトの無い
サイコンやギアも確認できるかな~と。

今度自転車屋さんに行ってヘルメットに
付けられるか聞いてみようと思います!

人気ブログランキングへ

拍手

PR