忍者ブログ
ブログ移転しました↓

歩くゲーマー

水曜です。今日はこの後23時から久しぶりに
ニンテンドーダイレクトがやるのが楽しみで
しょうがないですね。予想的にそろそろ
立体ピクロスの3DS版かリズム天国の新作が
発表されるのではないでしょうか。

まあ、予想というかお願いに近いんですけどw

(ブログ書いてる途中でニンダイ開始。お願いが
通じたのかリズム天国の新作が発表されました。
ただ、総集編みたいでイメージとは違った。
最近ゴールドを買ったのでちょい複雑です…)

閑話休題。最近ソーシャルゲームで新しいものを
遊んでみましたよ。ただ英語なのでイマイチ
分からなくて苦戦中。まだ把握出来てないけど
こんなゲームもあるよってことでご紹介。

Untitled

Ingress(イングレス)というゲームで開発したのは
なんとあのGoogle!ゲームの方は平たく言うと
現実と仮想世界がリンクした陣地取りといった感じ。

世界に人間の心身に啓発的な効果を及ぼす
XM(エキゾチックマター)というエネルギーが
出現して~ってお話。だけど、大量に取り過ぎると
身を滅ぼすとか映画「リミットレス」みたい。

Untitled

ゲームは所々、日本語も入るけど基本は英語。
中学英語もあやしいゆた。はちんぷんかんぷん。
このお姉さんは誰やねん…

Untitled

ゲームはレジスタンスとエンライテンドの2つの
陣営に別れており、どちらかを選択して始めます。
流れとしてはXMの密集するスポット(ポータル)を
確保し、そこを拠点としてポータル(拠点)を
繋いでいき自分たちの陣地にしていくのが目的。

Untitled

ちなみに実際ポータルを確保するためには
GPS機能のある携帯を持って、歩いて
そのポータルのある場所に行かないと
確保することができませぬ。

Untitled

ポータルは神社やお寺など霊験あらたかな所や
地蔵やその地域ならではのオブジェや駅などに
あったりします。で、これを探すのが楽しい。

Untitled

ポータルを見るとなんやこれって物が結構ある。
上のオブジェこんなのあったんだ…とか、ゲームを
やってるのに現実世界で新たな発見がありますぜ。

Untitled

このゴリラは地元民なら誰でも知ってるものだけど
せっかくのサイバーな世界観を一気にぶっ壊してるw

Untitled

ウチの周りだと全くポータルがないのですが、
大都会FUJISAWAに行くとキラキラ!ちなみに
キレイな粒々してるのがXM(エキゾチックマター)で
これと歩き周って取るとHPが回復します。

(HPは何かをする度に消費。ポータル確保など)

まだまだ始めたばっかりで分からないことが
多く今のところ、ゲームの中に自分が知ってる
世界が出てきてニヤニヤしてる段階。

Untitled

敵の拠点を攻撃など、よりゲーム要素のあることも
可能みたいなのでちまちま遊んでみたい。
歩くことは健康的だしWii Fitで痩せたって時代が
イングレスで痩せたなんて時代になるのだろうか。

人気ブログランキングへ

拍手

PR