忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湘南の自転車屋巡り

新年あけて初の自転車屋巡りをしてきた。
三が日終わって今日から開いてるお店も
多いので福袋的なものもちょい期待です。

まずは年の瀬にお世話になったmalpaso bikeへ

ブルックスのサドルを買った時に一緒に買うのを
すっかり忘れてたサドルカバーを買いました。
皮のサドルは雨に濡れるとダメになっちゃうので
突然の時にカバーをかけます。持ち歩くの面倒な
感じだけど小さく畳んでサドルの下に収納可能。

Untitled

その後、店長さんのご厚意でロードバイクを
試乗させてもらえることに!正確にはタイヤが
ロードの細いものよりもずっと太い(32c)ので
グラベルロードっていう模様(うろ覚え)

お店の前の直線の道を走らせてもらいました。
乗った感想としてはタイヤの厚さで随分と
乗り味が変わるなと。ちょうどシェファ号と
同じ32cのタイヤだったので乗りやすかった。

でも、相変わらずドロップハンドルはしっくり
来ないなぁ…と思いつつお店に戻ると。

店長「ここを持つといいよ」
ゆ「え!ここ!?」

Untitled

ここ。ここが基本のポジションらしい。弱虫ペダル、
のりりん、ろんぐらいだぁす!など見て勉強してる
つもりだったけど知らなかったよ…。
(ちなみに自分が持ってたのは勝負の時などにする
ポジショニングなようで…。一番前傾姿勢になるやつ)

で、早速基本ポジションで乗ってみたところ

すげー楽!

いや、ロードって前傾姿勢キツくて何て疲れる
乗り物だろうと思ってた自分がバカみたい!
実際、超絶間違いしてておバカだけど\(^o^)/

ドロハンの楽さと面白さを味わってしまいました。
いやーいい経験をさせてもらいました。
ありがとう、マルパソの店長さん(鷹の柳田似)!

続いてサイクリーへ。ここは中古の完成車や
自転車アイテムを色々扱う自転車屋さん。

サイドバッグ探しで初めて行ってみたけど
バッグ類の数は期待してたよりも少なく、
状態も"旅から帰ってきてそのまま売りに
来たの?"
って
レベルのクタクタさと汚れ。
これはちょっとパスで…


Untitled

最後に藤沢コギーへ。新しいキレイな看板が!
儲かってるのかね、完成車の種類やアイテムの
種類も去年から結構増えてきてる感じがする。

しかし、サイドバッグやパニアバッグの種類は
ほとんどない。これはコギーがどうのじゃなくて
需要が少ないからどこのお店も仕入れないんだろう。

そんなこんなで帰宅
Untitled

コギーでパンフもらったのと見つけてかわいかった
小ぶりのフロントバッグ(他にも種類ありました)に
マルパソで目をつけてた鳥のボトルケージのお土産。

Untitled
PDWのthe bird cage 1,944円

福袋でボトルも手に入れたのでペットボトル
タイプのケージとはお別れ。軽い気持ちで
付けてみたけど、思いのほか白い車体の
シェファ号にも合ってくれて大満足!
ボトル置いたら鳥に見えないけどw

Untitled
GIZAのHandlebar Bag 1,800円

一目ぼれってあるんだね…と思った。お店で
めちゃ気に入ってしまったバッグ。店員さんの
ライトがハンドルバーに付いてると付かないかも
という台詞を聞かずに無理やり購入(笑)

Untitled

これがかわいいだけじゃなく意外と収納力が高い!
適当にチューブ、ライト、財布にアーレンキーを
入れたけどまだまだ余裕がある。マンガも一冊は
簡単に入るレベルで頑張れば二冊は入りそう。

取り外しも簡単だし付属で肩掛け用のストラップも
付いてるので、財布とか携帯を入れといてサッと
取り外してそのまま肩に掛けて行くことも可。
かなりオススメなチャリアイテム!

いやはや、最近はリアキャリアをつけたり車体に
似合わない皮サドルを装備させたりと残念度の
高まってたシェファ号だけどちょっぴりお洒落に
することが出来たかな?こんなに収納増やして
どうするんだって気もしますが…(笑)

人気ブログランキングへ

拍手

PR