忍者ブログ
ブログ移転しました↓

3時のおやつ

Untitled

ごきげんよう。今日はみんな大好きなおやつ
ホットケーキを作りました。ホットケーキと
パンケーキの区別がつきませんが参考にした
レシピがホットケーキなのでホットで行くよ!

参考レシピ(クックパッド)
『自分史上いちばんのふわしと!ホットケーキ』

材料はレシピを参考にどうぞ。詳細に書かれて
いるので普段料理しない方でも大丈夫。
個人的にビックリしたのは、ちょっと画像には
映ってないけど片栗粉が入ること。

Untitled

この中に(美味しくなる)

犯人(片栗粉)がいる!

Untitled

粉ものを篩(ふるい)にかけたら卵と砂糖に
ハチミツを湯せんしながら泡立てるんだけど
毎度のことながら腕が死ぬ!(笑)

ジムにひっそりと通って鍛えててもツラい。
サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは
電動の泡だて器でお願いします…

Untitled

よく泡立ったら無糖のヨーグルトをinする
はずなんだけど、無糖のやつがなかったので
ブルーベリーのヨーグルトを入れてみた!

(本当は100g投入のところ、これは75g。
25gは私の愛を入れておきました)

Untitled

よく泡立てた材料にふるっておいた粉ものを
合わせたところに電子レンジで加熱して
溶かしておいたバター(40g)を投入。

Untitled

バターだけど600wのレンジで40秒加熱しても
溶けてなかったので50~60秒加熱がよいかも?
(自分は40秒のあとにまた40秒で溶かしました)

Untitled
バターと材料を混ぜ合わせたらタネの完成!

あとはホットケーキミックスを使った時と
同じ焼き方で大丈夫。フタをして焼くってのが
個人的に驚いたけど、確かにこっちの方が
中まで火が通っていいかもしれない。

Untitled

完成!本当にレシピどおり『ふわしと』な
ホットケーキに出来てよかったー!

HM(ホットケーキミックス)でしか今まで
ホットケーキミックスって作ったことが
なかったけど、自分で粉から作ってみて
HMが甘すぎることに気づきました。

Untitled

何枚か焼いて途中から残ってたおからを
入れて焼いてみたけど、手軽に食物繊維が
取れてこれまた良さゲ。他にもナッツとか
入れて
焼いたら甘すぎないから合いそう。

ふわしとなホットケーキ美味しかった!

人気ブログランキングへ

拍手

PR