忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車グッズ実際に使ってみて

Untitled

クロスバイクを買って早いもので4ヶ月。
自転車グッズなどもかなり増えまして、
もう必要なものは大体揃った感があるので
あらためて使ってきてみての感想をば。

これから自分みたいにクロスバイク買って
自転車はじめようって人の参考になれば
嬉しさでおしっこ漏らしちゃいます。

【グローブ】
Untitled

kabutoの指切りグローブ。自転車グッズを
色々と揃えたけど、これを持ってなかった
期間が残念に感じる程のアイテムです。

クロスバイク乗り始めて手が痛くなることに

悩んで3種類のグリップを試したけど、緩和は
するけど解決はせず悩んでおりました…。

しかし、グローブを嵌めてみて目から鱗が。
全然手の疲労度が違う!2ヶ月はグローブなし
だったけど今では考えられない。

冬用のはパールイズミ製。今ぐらいの寒さなら
全く手先が寒くならない。クッション性は
kabutoの方が高いが100km越えのライドでも
手が痛くなることはなかったです。

【ライト】
Untitled

自分が使ってるのはキャットアイの
HL-EL130。かなり低価格のライトで
購入当初は自転車のライトなんてどれも
一緒っしょなんて思ってました。

が!これが使ってみると頼りない…
街灯などがある所では何とかなるけど、
暗い場所を走る時はかなり不安。

最近ランニングを始めて夜道走るので
持って行くけどそれでも少し不満を
感じたりします。完全に自分の居場所を
教えるためのポジションライトやね。

【サイクルコンピューター】
Untitled

キャットアイのVelo9。ライトともども
お店にあった一番安いのを購入。
不満点としては

・情報を一画面に2つしか表示できない
・暗くなった夜間だと何も見えない

の2点。情報を表示できるのがスピードと
『何か』なんだけど移動距離を表示させて
おくと時間が表示されないのが煩わしい。

時間見たさに何回もボタン押して表示を
変えないとダメなので、走ってると
なかなか変えられなかったりね。

スポーツウォッチ持ってる人は悪い部分に
ならないかも?有線だからか表示が変になったり
したことは一度もなし。

【テールライト】
Untitled

BikeguyのTristar Rear。お値段1,000円ちょいで
ちょっと眩しいかな?って思うぐらいの光量。
光り方も2種類の点滅と点灯の3種類があり、
サイズも小さいため予備にサドルバッグなどに
入れといてもOK!ぶっちゃけオススメな一品。

【ヘルメット】
Untitled

bellのSOLAR。5,000円台のエントリーモデル
頭が大きいので自分に合うかどうかで選んだけど
面長な顔な人はキノコ頭になる可能性高し…

正直メットは付けててまだ恩恵は感じない。
すれ違う自転車乗りの人に挨拶される可能性が
ちょっぴり高くなった気がするぐらいかな(笑)

ヘルメット付けてると事故の時に助かる可能性が
少しは上がるだろうけど、車の運転手が
「ヘルメット付けてるから安全運転だろう」と
思うようでギリギリを追い越すとか。

眉唾だろうと思ったらヘルメット被った初日に
肝を冷やすギリギリ追い越しを2回味わった…。
ので、ヘルメットオススメ!絶対かぶろう!とは
自分は言えなかったり(笑) 自己責任でどうぞ。

【サイクルバッグ】
Untitled

ドイターの自転車専用バッグパック。これを
使う前はランニング用の小さめのリュックを
使ってたけど、これに変えて衝撃を受けた。

色々と自転車向けに考えられたバッグで
Untitled
ヘルメットを収納できたり!

Untitled
バッグの底面に黄色い物体が隠れてる?

Untitled
レインカバーで急な雨も大丈夫!

その他にも背中にリュックを背負ってると
蒸れて背中が汗だくになったりするけど、
背中とバッグが当たらないようパッドが
あって背中が蒸れない仕様になってて◎

Untitled

自転車用だけど容量も結構入ります!
遠出の際のおみやげもバッチリ買えるサイズ。
(上の写真のように買い物なども可能です)

背中に重い物持ちつつ自転車に乗るのは
身体の背面がキツいんだけど、このバッグは
胸の部分にベルトがあってそれを巻くと
支えが前面にも出来るので重さが分散して楽。

Untitled

ヘルメットホルダーのベルクロに買った
パンの袋の持ち手を引っ掛けることも可能。
買い物の時に食材が多くてパンが入らずの

苦肉の策だったけどパンも潰れないよコレ!

Untitled

バッグにテールライトを引っ掛ける場所もあり。
至れり尽くせりなバッグでサイクルウェアも
だけど自転車専用のアイテムってのは使ってみると
本当に快適だな~とあらためて思いますね。

個人的に言えるのはライトは2,000円とかの安いのを
買って不満を感じて後で買い足すのなら、最初っから
5,000円以上出してEL540やVolt300を買うべき。

そうするべきだったなと4ヶ月前の自分に教えてあげたい

何か一つ選ぶのならグローブを推したい。手先の疲れ、
道路の振動のストレスを軽減されるし、何よりストレスを
感じないで乗ってるとより自転車は楽しいと思う。

そういうと事故の時の安心感が上がっているので
ヘルメットも事故の恐怖心をやわらげて自分の楽しい
自転車生活に繋がってるのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

拍手

PR