忍者ブログ
ブログ移転しました↓

自転車の話をしよう!

◇最近読んだマンガなど◇

~じこまん~ (日本文芸社)
Untitled


40過ぎたオッサンが全裸で登場してる表紙とか
自分が買うのはこの漫画が最初で最後だと思う(笑)
少し、いや大分買いにくい表紙だけど中身はとても面白い。

作者の玉井幸雄氏は自転車漫画「かもめ☆チャンス」の作者でも
あるんだけど、その作者がいかにして自転車に嵌って行ったのか
描かれたのが本作である「じこまん」になっております。

「のりりん」もそうだけど「自転車に乗ってると気になる」ことが
多く載っているけど、こちらは物語調ではなく一話完結の体験記といった感じ。
体験記なのでリアルで使える話題も多く、補給食は何がいい?とか
実際のヒルクライム(坂登り)に挑戦した時の話など、読んでてタメになる。
 
個人的にショックだったのは「体重70kg以上だと坂はキツいですよね」という
プロレーサーに言われる著者(玉井氏)の話。自分も70kgオーバーなので絶句…(笑)
いやもっと80kgとか90kgあったらキツいレベルってのは想像ついたけど、
70kgでもよろしくないのね。冬だけど痩せなきゃと思いましたまる。

~かわうその自転車屋さん~ (芳文社)
Untitled


対してこちらはかわいらしい表紙のマンガ。タイトルのとおり"かわうそ"が
お店をやってる自転車屋さんとそこにやってくるお客さんのお話。だけど、
お客さんも出てくるのは動物オンリーで人間は一切出てこないので
「人間なんて大嫌い!」って人にもオススメです(笑)

表紙ともどもマンガの中身もかわいい動物がわんさか出てきて、
読んでるだけで癒される。動物好きは自転車に興味なくてもぜひ!って
感じだけど、自転車愛もちゃんと感じられる作品です。

自分は次に買うならロードよりかランドナー系かなと思ってたんだけど
このマンガを読んだら「絶対スポルティーフにする!」と決意しました。
ランドナーは表紙にも出てるかわうそ店長の愛車なのですが、何がいいって
パン屋さんに寄ってフロントバッグにパンを詰めて移動してる話がたまらない。

◇ネクスト自転車など◇

自分もパンが好きでパン屋さん巡りなぞするのですが、その際自転車だと
買った荷物は背中のリュック行きで、ホクホクで帰ってきてリュックを
開けてみるとパンだった何かが出てくることが多々あります…

img63367182

アラヤのエクセラスポルティーフ。これにフロントバッグ付けて
パンを入れたら
パン屋巡りも捗りそう。フェンダー(泥除け)とか
重いしダサいよね~と思ってクロスを
買ったけど、泥除け
付いてたら雨の日も自転車乗れるじゃん!と思い出してきた。


フェンダーも普通のママチャリに付いてるような銀色のやつだけじゃなく
亀甲模様になったのとか、フェンダーの途中で色が変わってるのとかも
探すとあったりしてお洒落だな~と改心。しかも、上のアラヤのエクセラは泥除けと
キャリアを外すと9kg台まで軽量できてロードとしても走れるとかステキの極み!
ただ、お値段が20万円台と盗まれる恐怖でまだ持ってもないのに心配でハゲる。

raleigh_cls_grn

ラレーのクラブスペシャル。こちらは10万円台だけど携帯用ポンプも付いてる。
エクセラと比べたらブレーキのワイヤーがピョンと跳ねてますね、面白い。
最近思うのはサイクルウェアとかムキムキ着て走るのも楽しいんだけど、自分は
こういうクラシックな自転車が格好いいな!と思いますですよ。

まだまだ自転車に詳しくないので最近はYoutubeで自転車動画などを
観て楽しんでおります。ビルダーが一から作ってるこだわりの自転車ってもんは
自転車初心者な自分でも粋だなと思う次第で。オーダー車も憧れちゃうな。



これとかカシャンカシャンって変わるギアのステキさと
オールドライクなライトがレバーで点いたり消えたりするとか!
ランドナーorスポルティーフ貯金始めたい!明日から。

◇自転車総距離の話など◇

クロスバイクを夏に買ってから4ヶ月経ちました。いいサイコンだったら
総積算距離が出たりするらしいけどウチのは一番安いやつなので出ず…。
一応走った距離はメモに取って残してたので、ここらで一度自分は
どの程度走ってきたのかを確認と共に発表してみます!わーわー!

七月  290km
八月  275km
九月  540km
十月  343km

計1448kmでした。うーん、走ってるのか普通なのか走ってないのか
分からないですね(笑) ロードじゃなくてクロスってことを考えると
走ってる方かな~とも思うけどはてさて。今月は初輪行をして、
富士山の周りを一周する旅を計画してるけど、早くも寒くなってきて…

冬に自転車って乗ったことないので何か自転車に乗ってても
楽しいことがないか探す季節になりそうで、それが楽しみですね(笑)

拍手

PR