忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親父萌えなゲーム

~テラバトル~ (ミストウォーカー)

Untitled Untitled
●公式サイト

現在大ヒット中のソーシャルゲーム。最近はソシャゲを何ひとつ
遊んでない現状なのでちょっと遊んでみましたよ。ソシャゲといえば
Vitaで嵌っていたチェインクロニクルVはネット未開通の時期が
長すぎたので意欲ダウン。最近アップデートでタッチ操作だけじゃなく
ねんがんのボタン操作にも対応したみたいで、よし!再開するか!と
思ったけどVitaの容量がカツカツでアプデデータ落とせず断念…。

Vitaってばソフト消すと中のセーブデータも消えるっぽくて、
よく分かりませぬ。試してみたいけど消えちゃったら泣けるしな。

■分かりやすい操作と分かりやすい爽快感の戦闘システム

Untitled Untitled

閑話休題。このゲームはファイナルファンタジーシリーズの生みの親のヒゲ
もとい坂口博信氏が開発したソーシャル向けRPGになっております。
上のスクリーンショットでも分かるように、戦闘はスマフォでも分かりやすい、
かつ動かしやすい戦闘方式で、敵を味方同士で挟むと攻撃します。

Untitled Untitled

他にも挟んだ敵の直線上に仲間がいると連携が発動して、より敵に多く
ダメージを与えられたり、挟み将棋の現代版みたいになってます!
『挟み将棋の現代版』だとちょっと褒め言葉っぽくないけど(笑)

その他にも武器による相性(キャラクターの右上のマークで確認可)があって

・剣は弓に強い
・弓は槍に強い
・槍は剣に強い

と、3すくみの戦闘が楽しめたり、戦闘をしていくことで溜まっていく
"パワードポイント"を駆使して敵に大ダメージを与えたりと、
ソーシャル向けのRPGながら、なかなか面白い戦闘システム。

Untitled

画面左上のPゲージを貯めると盤面にPマークのパワードポイントが!
挟んだ敵の直線上にパワードポイントを組み込むと美味しい。

それと、このゲームの音楽はFFシリーズの大半の曲を作り上げたノビヨ
もとい植松伸夫氏が手掛けてるんだけど、何がイイって公式HPで
流れてる幻想的な音楽や戦闘の音楽じゃなく!

「敵を倒したあとの花火みたいな音が最高」

この音がすごく気持ちいいので敵を倒したときの爽快感がある。
箱〇のポコンに続く、近年まれにみる良効果音。もう携帯の受信音に
したいレベル!擬音にするとビヨッピー!かしら。ビヨッピー!を
ぜひみんなに聴いてもらいたいもんである(笑)


Untitled Untitled

残念な点としては戦闘は楽しいけどRPGをうたってる割には
テキストを読んでてあまり頭に入って来ないことかな。テキストも
ステージ選択時の最初に1ページ分表示されるぐらいと短いし。
まだ序盤も序盤だからなのかはてさて…

■親父好きにはたまらないキャラ絵

Untitled Untitled

キャラクターデザインはラストストーリーの藤坂公彦氏が担当してるのですが
これが可愛らしい、格好いいキャラだけじゃなくお腹がメタボってる
親父やらも出てきて萌えます。ただ可愛らしい女の子だけじゃないってのが◎。
こんな素敵な絵を描くとか逆に幕末Rockが気になってきたよ…

(ちなみに上の2人は初期パーティです)

Untitled

初期メンバーが少なかったので早速自分も親父を増やそうと酒場にてメンバーを
募ってみたら褐色ハイレグニーハイケモナーな子が出ました!要素ありすぎ!w

ちなみにこのテラバトルはダウンロード数に応じて新たに豪華なクリエーター陣が
参加していく「ダウンロードスターター」なんて楽しゲな催しも開催してるので、
気になった人はぜひぜひダウンロードしてみて欲しい。現在のところ100万DLを
突破してて200万DLを突破したら家庭用への開発も始めるとか。

10月に配信でまだフレンド要素とか協力プレイとか実装されてないけど、
これから先導入される予定みたいなのでその辺は楽しみ!今後に注目。

拍手

PR