忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹巻き完成

久しぶりの編み物記事ですこんばんは。今年に入って初でしょうか?
編み物自体は肌寒くなってから始めてて腹巻きは2作品目です。
今年は模様編みを習得したいなと思いつつミトンなんかも編めたらなと
考えておりますが、いかんせんスキル不足で本を買っても理解できず…

ネットも開通して編み物の動画も観れるようになったので頑張ります。
いや、だって模様編みとか出来たら編み物がもっと面白くなりそうだもん(笑)

Untitled

対冬に向けて自転車用の腹巻きを編みました。腹巻きあると冬に自転車乗るのに
大変良いらしいので!(のりりん調べ) 毛糸は今回はじめてマルチカラーのやつを使用。
お店でいいなと思ったのと編んでったら一体どんな編み目になるのかな~と。

マルチカラーの編んでみて思ったのは編んでる毛糸の色がコロコロ変わるので
飽きにくいことと、ちょっぴり模様編み風に出来上がることでしょうか。
模様編みできない自分でもオレ模様編みしてるじゃん!気分が少しだけ味わえます(笑)

Untitled

こちらは第一号のネックウォーマー。腹巻きじゃねーから!
輪針も慣れてきたのか編み目がキレイに編めるようになってきました。
でも、編み終わりが難しく(ネックウォーマーの右端は左端に比べて凸凹してる)て…
このネックウォーマーは伏せ止めで編んだんだけど、イマイチ工程が理解できずに
適当になったため、谷あり山ありな編み終わりになっております(笑)



ネックウォーマーの編み終わりで苦戦したので何とか伏せ止め以外の
編み終わりの仕方はないもんかと考えて思い出しました!
はじめてネックウォーマーを編んだときにも同じ苦労をしたなとw
それで上の動画を思い出して今回はマネっこしてみましたよ。

Untitled

ばーん!今回は動画のやってることを理解できて無事に編み終われました。
ただ、編む力加減が固すぎだなと思ったので途中で緩めに編んだら
結局ゆるゆるな出来上がりになってしまったw (一番上の部分)

まあ、でも良い編み終わりの仕方を学べたので力加減は練習ってことで。
どうせ自分用だし腹巻きだし外から見えない部分だからいいよね。うんうん!

Untitled

次回、模様編みに挑戦。模様編みの何かが出来上がるのでお楽しみに!

拍手

PR