忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶望と絶望

~スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園~ (Vita)

2014-10-01-143108

●公式サイト

ネット環境のない間に積んでたVitaのダンガンロンパ1・2Reloadの
ダンロン2をクリアしました!(1はPSP版をクリア済)

ダンロン1・2のトロフィーはかなり面倒な部類で全キャラの親密度MAXとか
何周もしないとダメなトロフィーやプレゼント全種揃えるのなど、ADVゲームだから
楽勝でしょうと思って遊ぶと絶望するトロフィーになっておりました(笑)

2014-10-03-155546

前作から学級裁判パートで新しい要素(音ゲーだったりレースゲーム)が色々と
追加されていて裁判パートで飽きにくくなりましたね。また、裁判を進めていると
反論することだけではなく、相手に同意したり逆に相手に反論されたり
反論パートがよりグッと楽しくなりました。

2014-10-06-163303

もともとADVなのにシューティング要素があるので音ゲーやレースゲーを
導入できるのもこのゲームならではだよね。他のADVだとこれはなかなか
マネできないと思うし。色々と出来ることが増えて◎

ただシステム面は良いけどシナリオ的には個人的に納得いかない部分が多い。
(以下ネタバレ含むのでページ折ります。それとネガティブな感想なので注意)


絶望病、物語進めてきてキャラの性格も分かりかけてた頃に性格リセットな設定。
おまけに〇ボットまで登場と…正直、2の展開について行けずにいる自分がいました

2014-10-15-221714

有名作品のネタのオマージュ。ドラえもん、ドラゴンボール、ジョジョなどなど
出てきてネタとしても分かるけど笑えない。なおかつ出てくる頻度が高すぎ。
このネタが入るときも大概モノクマがモノミをいじめてる絵なので、これも
兄が妹をいたぶってるようでダメだった。モノクマたちは別に兄弟でもないんだけど。

設定上、殺人が起こりました→学級裁判なので殺人が起こるまでが
退屈だし、起こらないと設定もパーで必ず起こるものだと思ってるから
余程の展開じゃないと驚かない。

そんななかでも一章の展開は驚いた。お前が死ぬのかと!というか、このキャラは
どう絡んでくるのだろうなと思って楽しみにしてたけどミスリード設定…。
このゲームの中の他の驚きに比べたらこのキャラの設定なんてどうでもいいでしょ?
って言われたみたいで腑に落ちず…。はんそく(販促)キャラだわ

かまいたちの夜2をやったときみたいな脱力感。それをまかり通しちゃうんなら
何でも出来ちゃうし、推理が挟む余地がまるでないよねと。でも、ダンロンって
推理して犯人を見つけるゲームってよりも、誰が犯人か分からない状態で
学級裁判にのぞんで徐々に犯人が分かっていく楽しさだからいいのかな。

いや、よくないんだけど遊んだみんなはどう思ったのだろう。
前作はさくらちゃんに涙したけど今回は泣かず。ただ、クリアして
思い返すと絶望病の後の密柑の豹変も伏線だった?し、密柑の言う
「あの人」=江ノ島盾子だと考えるとお話的にカッチリ合うかな。

なんて妄想が楽しいし、最後の展開はグッときましたよ。
ただ詐欺師だけは絶対に納得いかない(笑)

2014-11-04-222742

それとクリア後の特典で1の展開がガラっと変わった。もしも~なお話を
読むことができてこれがなかなか楽しくて良いおまけ要素でした。
モノミを操作して遊ぶ3Dアクションも遊べるようになるけどこちらは凡ゲーか。

ダンロン1・2で一番好きなキャラを一人だけ選ぶとなると1はさくらちゃん?
舞薗さん?いや苗木君に十神も…と色々出てくるけど、2だとモノミかな。
きっとモノミが好きだから凡アクションもモノクマとの絡みも嫌なんだろうな…
このゲーム、遊んだゲーマー諸氏はどのキャラが好き?とか語り合いたいもんです。

拍手

PR