忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤ掃除リベンジ

Untitled

今日はシェファ号のタイヤはまた随分と汚れてきてたのでタイヤ掃除をば。
前回のタイヤ掃除から2ヶ月経ってるし、昨日切通巡りで道を間違えて
山道の岩や泥がある道を通ったりしたので汚れております。

Untitled

しかし前回も壁になった後輪の着脱問題。前輪は外せたけど後輪は
インナーユニットリードがブラケットにめり込んでて外れない。
錆びの影響もあるのかな…と思いつつも頑張っていると

Untitled

外れた!我々の勝利だーー!まだタイヤ掃除始まってもないけど(笑)
どうやらインナーケーブルがキツキツになってたのでゆとりがなく
前輪よりか外しにくかった模様。動画なんかだと簡単にやってたのになぁ。

Untitled

という訳でついに前後輪をお風呂場へとお招きできました。
冬用の装備は充実したけどケミカル類は全く充実してないので今回も
台所用の中性洗剤と100均で買ったタイヤブラシ2種で洗っていきます!

Untitled
中からマッドマン(カルドセプト)でも出てきそう…

Untitled
タイヤブラシも2回の使用で毛が開きまくり。でも100円なのでまた買えばいっか

Untitled

キレイになりました!わーわー!洗いながら見てみたけどタイヤに破損などはなし。
大観山に行ったときにガラス片を踏んだけど大丈夫だったり、32センチのタイヤつおい!
信号待ちなどで細いタイヤと並ぶと速いだろうな~と細いのも興味あるけど。

Untitled

それと今回はじめて後輪が外せたのでスプロケットさん初対面したけど
これまた汚い…(笑) でも、チェーン掃除のときにチェーンがあって
掃除しにくかった部分なので後輪外してよかったと思った。まじで。

Untitled

チェーンクリーナーとミニブラシでゴシゴシしてたらSHIMANOの文字が
浮かび上がってきました!どんだけ汚してるねん!(笑) けど、写真のところ
スプロケットのすき間にブラシが入らなくて奥まで掃除できず…
みんなどうやってキレイにしてるんだろう?

でも、大分キレイになったし今日はスプロケットもタイヤも掃除出来て
よかったな~。そろそろタイヤをはめ込んで終わりにしようか。

Untitled
!?

前輪は楽に出来たけど後輪はすんなり行かない!?動画だと簡単に(以下略)
後輪はチェーンをスプロケットに噛ませるのがコツが必要でなかなかむずい。
それと支えがサイドスタンドのみだったので、15kg近いシェファ号を
片手で支えつつタイヤをはめ込まないとだったのでより難易度UPでしたw

整備用のスタンド買わないとな~と思いつつもどうにか装着。
(やればできるじゃん俺…!)

Untitled
え!?

ブレーキ(シュー)がタイヤと寄り添ってイチャイチャしてやがる!?
志村下!下!もうちょい下!と一難去ってまた一難、ブレーキシューが上過ぎて
タイヤにぶつかってこれではブレーキ掛けれません。タイヤ外しってば難しいね…

Untitled

けど自力で修正しましたヨ!タイヤの着脱、ブレーキシューの高さ調整の仕方を
ラーニングしてちょっぴり自転車スキルが高まりました。所要時間3時間掛かった(笑)
タイヤの着脱のコツが少し分かったので輪行もできそうな気がしてきました!

次回はチューブ交換の技能のお時間かな

拍手

PR