忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎりこぎりん

今日は鎌倉へと行ってきました。目的は癒しを求めて。
自分は竹林とか自然に囲まれているような場所に行くと落ち着くんですよね。
現世はパンダかオランウータンだったのかもしれない(笑)

行く候補としては竹林がステキらしい報国寺と紅葉のキレイらしい獅子舞
どっちも行ったことないので"らしい"になっちゃうけど…。それと途中で
疲れたら立ち寄ろうとお米屋さんが作ってるみたいなおにぎり屋さん。

"谷口屋" 本に載ってたんだけどコンビニおにぎりのお値段(100円ちょい)で
美味しいお米で握ったおにぎりを食べれるとか!鎌倉は人を案内できる程度には
明るくなったかな~と思ってたけど、まだまだ知らないことばかりですね。
『美味しい補給食』の響きに惹かれたのでまずはおにぎり屋さんへGO!

Untitled
何処ここ…。知らないお店を探してたら全く知らない寺の前にいたでござる…

Untitled
おにぎり屋さん探してたら萌える単語が見えました。き、切通だと!
(切通=丘や山を切ったり削ったりして開いた道のこと。超綺麗!)

Untitled

気がついたら自転車を降りて切通を探してた。他の人はどうだか分からないけど
自分は切通が大好き!カテゴリーとしては廃墟フェチとかと一緒なのかな。
なかなか切通が好きだ!って人と会わないけど切通の認知度が低いだけだよね?
うんうん。

Untitled

名越切通(なごえきりどおし)へは大町口、小坪階段口、亀が岡団地口、法性寺口、
ハイランド口の5つの入口がある模様。自分は迷いついた大町口から入ったけど
すげぇ景色な入口。すぐ下は線路で高さはかなりあります。落ちたりでもしたら
スぺランカーさんじゃなくてもゲームオーバーな高さ。

Untitled

入口を抜けて山道に入ってく道が狭い!地面は雨で濡れたからか濡れててすべります。
というか、すべって転びました…。サイクルウェア着てたので後ろポケットに入れてた
デジカメと携帯を自分のお尻で押しつぶすところだったヨ。いや、ここに入るときに
知らない人に「自転車で行くの?(笑)」「担いでなら入れるかもね(笑)」って
言われたし、本当サイクルウェアで入るところではないねw

Untitled Untitled

切通までの道は雨で濡れてたってのもあるけど結構険しい。
まあ、この自然に囲まれた感じがイイ!切通は色々行ったことあるけど
ここ(名越切通)と大仏切通は道が険しいのでハイキング気分で行けますね。

Untitled

途中、切通に行く前に『まんどら堂やぐら群』と聞きなれぬ言葉の標識看板を
見かけたので寄ってみることにしました。公開期間が決まってるとかそういう
言葉に弱いんデス。自分が日本人だなと実感する瞬間である。

Untitled
Untitled

すげー!ジブリにでも出てきそうな世界だ!とテンション上がりました。
13世紀後半頃から16世紀まで使われたやぐらがこうやって景観を維持して
見られるとか驚き!限定公開(3月、4月下旬~6月上旬と10月下旬~12月中旬)で
月・土・日・祝日の午前10時~午後4時までやってるので気になった人はぜひ!

Untitled

まんだら堂やぐら群のおっちゃんに名越切通の地図をもらったので
第1切通へ行ってみることに。この切り通した岩のすき間を見た瞬間
心拍が上がりました。キレイすぎだろ。はさまれたい…

Untitled
岩の門を抜けて第1切通に到着

Untitled Untitled
ぎゃー!壁ドンしたくなる壁もとい切通!(鼻血)

鎌倉には鎌倉七口といって七つの切通があって自分は極楽寺切通、大仏切通、
亀ガ谷切通とここ名越切通、それと七口じゃないけど釈迦堂切通に行ったこと
ありますが名越切通はかなり良い切通ですね。やぐら群と第1切通だけでも◎

Untitled Untitled

石廟(鎌倉市指定文化財) もうかなり満足してたけどまだいい断崖があると
地図に乗っていたので向かうことにしました。距離としては第1切通から
時間にして10分も掛からないぐらいの距離です。

Untitled

林を抜けるといきなり眺望の良いところに出てビックリ!
展望広場らしいですが逗子の方まで見えそう。晴れてたら気持ちいいだろうな。
そして、この眺望広場のすぐ先にお目当ての断崖が…

Untitled
Untitled

大切岸。切通の方が好きだけど断崖もイイね。風化してない方が好みだけど
ここまで風化した断崖が連なってるのもすごい!ゆっくり拝見したかったけど
残念ながら雑草取りしてて草刈り機の音と砂ぼこりで早く退散しました。ぐぬぬ…


Untitled

名越切通を下りて妙本寺へ。鎌倉駅から歩いて10分ぐらいの所でしょうか。
鎌倉駅から2km以上離れた名越切通に行ってたので戻ってきた感じですね。
このお寺の近くに今日のお目当てのおにぎり屋さんがあり〼

Untitled

谷口屋さん!もう自転車に乗ってもだけど切通巡りで結構歩いたので
お腹がペコペコ!何のおにぎりにしようかな~♪と門をくぐろうとしたら…

開かずの扉と化してました

ついたの16時過ぎだったけどもう売り切れちゃったのね。
40kmぐらいの移動距離だったら補給食なんて要るかっ!うわーん!
(絶対に次回につづく…w)

拍手

PR