忍者ブログ
ブログ移転しました↓

藤沢~小田原へ

今日は早川にある石垣山一夜城まで自転車で
行ってきました。ヤビツ峠に続いて厳しい坂があると
聞いたのでトレーニングも兼ねてです。ルートとしては
国道1号線をずーっと真っ直ぐ行く道を選びました。



茅ヶ崎の自転車専用道路。これがあるとすごく自転車が
乗りやすくてどこもこんな道路になったら嬉しいのになと
いつも思っちゃう。それと、ここの上を通るとパワーを
回復した気分になる不思議。任天堂さん、マリカーも
いいけどそろそろ続編出してもいいのよ…(F-ZERO脳)


平塚の馬入橋からの相模川


大磯宿の松並木


酒匂橋からの酒匂川。ここの土手にサイクリングロードが
あって色んな自転車に乗れるのよね。二人乗りのやつとか。
モヤさまで観たよ。


小田原城。自分はお城はこの小田原城と愛媛にある
今治城しか見たことありません。ここ、小田原城は
天守閣にも有料(410円)だけど入れます。入ったことないけどw


小田原城まで来たらもう石垣山は大分近いです。
特に地図やナビを使わないずぼらポタだけど、
こっちだよ~って看板が丁寧に置いてあったので
楽に入り口まで到達。


ここは全長2kmの坂道でヤビツの10kmに比べたら楽


楽だなんて考えた自分が恨めしい坂ですw
全長は短いけど勾配はキツめで山のくせに木が
繁ってないので直射日光はジリジリと当たります。
暑いとキツさはましまし。


道中、石垣山に関係した歴代の武将たちのお話をまとめた
看板も立っているのでこれを読みつつ休憩するのが
よろしいかと。通ってきた酒匂川の話とか出てきたりで
読んでて面白かったです。


勾配キツいけど歩いて登ることはしませんでした。
何度も休憩したけど(笑) それと、ヤビツと違って
車の交通量が多いです。ふらふら登ると危ない。


登り始めて3~40分で到着。本当、車が多くて自転車は
押し歩きしてるママチャリと通りすぎたロードバイク
1台のみの合計2台でした。うーん、みんなこっち来るなら
箱根の山に行くんだろうな。



車で来るお客のほとんどはここ目当てよね。
一夜城ヨロイヅカファーム。

ちなみに箱根の山ですが小田原からかなり近いのを
知りました。石垣山に登る前で5kmとかだったから
箱根の山挑戦もありかなあ。


せっかくなので馬のオブジェとシェファ号をパシャリ!
自転車乗りの少なさと車で来る家族連れorカップルが
多いので馬の前に愛車を置くタイミングが全て。
いかに人がいない内にやっちまうか。

タイミングを間違えると変な人になっちゃうもの!w


馬以外にも色んなオブジェがあったり。
これはダークソウルで絶望したやつ(違う


カエルまでイチャイチャしてるのにこんなところまで
汗だくで一人自転車で来るぼっちなおじさんって。
妖怪ぼっちおじさんとかで妖怪ウォッチに出て
子供たちから人気出ないかな。あはは…


いかん!このままではゆた。跡になっちゃいそうなので
浄化の儀。一夜城ヨロイヅカファームのブルーベリーソフト!
(380円) ここはこのブルーベリー味しかなかったけど、
これがまた美味しい。甘酸っぱいブルーベリーの味で
疲れも和らぎました


ソフトクリーム以外にもケーキにパンに焼き菓子など
取り扱ってて、どれも外のテラス席で食べることが可能。
中には野菜や花なんかも売っておりましたよ。


と、ここにもヤビツみたいに頂上からハイキングコースが
伸びてるみたいで、今回は体力にまだ余裕があったので
歩いてみることに。


歩いてる方も結構いました。
まあ、車で来てる人の方が多いもんね。


展望台


本丸跡

展望台も本丸跡も5~10分で行ける距離なので
自転車で来た人も行ってみると良いかも。
見晴らしはなかなかでしたよ。本丸跡も一夜で
秀吉が建てたと言われた一夜城の姿形もなく、
夢のような場所に感じました。

ちなみに自分の一夜城の知識は学校で習ったのを
覚えていたのではなく、ゲームアーカイブスで出た
『高2→将軍』で学んだ知識だったり(笑)


帰りの風景。随分高くまで登ったもんだねと思える瞬間でした

 
 
お腹も空いたので帰りに平塚にある天むす家に寄りました。
ここの天むすはもうかなり昔に母の友達がお土産にと
くれたものなのですが、これがめちゃうまで母と自分に
くれたお土産なのに自分一人で全部食べて怒られた品でもありますw



お店の位置が分からなくて超久しぶりに食べたけど
変わらぬ美味しさ。注文してから天ぷら揚げ始めて
温かいご飯でにぎってくれるので、少々待ち時間は
掛かるけど出来立ての天むすのうまさったら
もうたまらんのですよ!

こんなお店を発見出来たのもゆっくり周りを見て走れる
自転車ならではじゃないでしょうか。お店が小さいし
潰れないか心配だけど、場所も分かったしこれから自分が
平塚を通るときはいつもここで買う日が続きそうだ。



移動距離はぶらぶらと回ったので95kmでした。
走行時間5時間50分の消費カロリー1134kcal。



本日のおみやげ。自転車屋さんに寄ってテールライトを購入。
取り付けるタイプなのでリュックに付けようかなと。
ヘルメットにも付けれるみたいなので将来的に
ヘルメット被るようになった時にもいいかなって。

明かりもよく光って、むしろフロントライトよりも
眩しくて涙が出そう。フロントライトも買わないと
あかんやん…w

拍手

PR