忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポタっと鎌倉へ

なんか久しぶりにブログを書いてる気がする。
見事にブログの更新が滞っておりますが、
理由としてはネット環境の消滅によります。

引っ越しまして、しばしネット環境ともお別れ…
と思ったのですが、いざ工事の人に来てもらったら
「光回線がこの家じゃ届かない。与えられねーわ」
と言われまして…

しばしどころかいつネット環境が整うのか
現状不明であります。一応マンション全体で
光回線になる計画も出ておりますが…。

なので、ネット環境が必要なゲームのスクショも
撮れないし、ドラクエやチェンクロも出来ない状態。
もう何のためにドラクエ買ったのやら!w

せっかくだからオフラインのゲームでも
バリバリやるか!と思ったけどこれが全然やらない…。
スクショ撮れないなんてブログに貼れないやん!と
ブログに随分お熱だったんだなと再認識しました。

でも、携帯からだと更新しにくいのとゲーム系は
更新できかねる状態なので、更新してもしばらくは
自転車or日常のことになるかもです。



箱Oneとかスマブラとか買ってやってみたかったのに!
ぎにゃー!と叫びながら、今日は鎌倉へ自転車で行ってきました。


清々しい空。私の心のよう

今回のお目当ては自分の癒しスポットでもある
鎌倉文学館と明月院に赴いてマイナスイオンを
ゼーハー吸いつくそうって算段。だったのですが
著者多忙のため一つしか行けず。とほほ…



明月院はあきらめて催しが今日までの文学館へ。
着いたのは16時前だったけどかなりの人数で
賑わってました。太宰展や愛と文学の時と
違って子供連れの家族が多かったです



文学館といえば綺麗な芝の庭も素晴らしいけど
色とりどりなお花が咲いている所も好きです。
こちらは彼岸花。殺人事件でも起こりそうだぜ…(ゲーム脳)



もう1つ好きな文学館的スポット。
入ってすぐのトンネル。ここをくぐると
非日常の世界が待っているといっつも思っちゃう。
静かな文学館、鳥のさえずり、湘南の風、それだけでいい。

催しの内容は絵本作家"西巻茅子の世界"。正直、
不勉強で西巻茅子さんを存じませんでしたが、
全く知らない自分でも見て回って楽しかったし、
子供向けの絵本なのに読んでて泣きそうに
なってしまいました。絵本ってシンプルだけに
大人にも訴えかけるものがあるよね。

個人的に気に入ったのは絵描きのネコの話。
毎日絵を描くネコとその友達たちのお話で、
友達たちは洋服を作ったり大工をしたりと
実用的なことをしてて、友達たちはネコさんに
「絵を描いて何になるの?」と問うのです。

それでもネコさんは毎日絵を描き続けて…ってお話。
ネコさんは絵を描いて描いて、そして友達たちの
絵を描きます。その絵を見て友達たちも絵の
素晴らしさを知るのですが、これが自分なら
自分の好きなことを否定されて友達たちと
距離を置いちゃいそうですがそうじゃないんですよね。
4、5歳向けの絵本なのに深いなと思っちゃいました。


 


帰りには西巻茅子さんのファンになってしまい、
絵本"わたしのワンピース"に出てくるウサギさんを
探して文学館の回りを徘徊してしまった(笑)
3匹見つけたけどこれで全部だったのかな?
西巻茅子の世界とても良かったです。来てよかった!



帰りは17時前だったけど文学館前のたい焼き屋さん
なみへいへ。ぶっちゃけ文学館行ったときは
いつも行くよねw ここは手作りのたい焼きやパンなどを
取り扱ってるお店なんだけど個人的にマストバイなのは…



なみへいのかき氷!ここのかき氷より美味しい
かき氷を自分は知りません。暑い日にお店の
外の席で食べても溶けない氷、食べててもキーンと
頭が痛くならない氷、氷なのに新雪のように
サラサラっとして美味しい氷!

このあずきミルク(650円)もさすがたい焼きを
ウリにしてるだけのことはあるなという
小豆の旨さで、ちょっと日の落ちて肌寒いなか、
他のお客さんは温かいたい焼きをチョイスしてるなか、
このかき氷をチョイスして本当によかった。
暑い頃に湘南にお越しの際はなみへいのかき氷オススメです。

 

帰り道、湘南の海がキレイでした。すぐ雲に
隠れちゃって見えなくなってしまったので
いい瞬間に立ち会えたなと。パシャリ。
みなさんも機会あったら湘南までぜひヽ(・∀・)ノ
 
拍手コメント返し
>>あくとさん

自転車とっても楽しいですよっ!ちょっと自分でも
想像以上に面白くて、箱Oneとか次世代機買える
出費でしたが大満足です♪ママチャリだと結構
しんどい道も「自転車ってこんなに楽なの!?」って
ぐらい快適に乗れたりして、クロスバイクおすすめですー。
妹さんはロードバイクかしら?兄弟でサイクリングとか
いいと思いますヾ(´ー`)ノ

拍手

PR