忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の運動メモ

9月です。もう少し日にちが流れちゃったけど先月の運動メモメモ。
あれだけ暑かった8月はなんだったんだろうって感じで湘南も
涼しくなってきました。近年は夏が長くて秋が短く感じていたので
嬉しいトコロ。夏は好きだけど秋生まれなので秋が一番好きです。

Untitled

ジム 9回、自転車 9回(275km)でした。8月の後半は忙しくてあまり自転車に
乗れなかったのが残念無念。ジムはだいたい週2で胸と背中を分割して鍛えてるけど
週3にして有酸素運動する日を設けたいな。忙しくて疲労困憊になると自分は
疲労回復のために食べて寝る"休養"コマンドしちゃうけど効果てきめん!

見事にお腹がクマのプーさん化…(´・ω・`)

胸を鍛える定番のベンチプレスですが80kgを補助付きで10回持ち上げられました。
実際自分で上げたのは3回だけど、トレーナーさん曰くもう90kgは持ち上げられると
言われてビックリ。2、3週間前は70kgまでしか持ち上げられなかったのに!

フォームを教えてもらって実践したら大分変わりました。まじで。

『胸を張り腰でアーチを作る』
『バーをみぞおちに引く』
『つま先じゃなくかかとを床について上げる』

この3点。これを少し意識してやるようになったら今まで無理だった
重量も持ち上げれたりして不思議。やっぱりフォームって大事だね。

でも、ベンチプレスで100kgとか自分の中ですげー!ってイメージなんだけど
それに自分が近づいてきてるのも違和感だし、ジムの人とお話すると
「自分が通ってたジムだとこのぐらいはアップですね」と140kg上げてる
戦士を見たり、筋トレの世界はおそろしい世界だなとまじまじと感じます。

今年の秋はスポーツの秋を継続することもだけどダイエットの秋にして
5キロ…いや3キロ…いや毎日体重を計るところから始めたいと思います(笑)
あ、今月はいつもの胸囲と胴囲測定はメジャーさんを紛失したので無しで。

有酸素運動をすると腰まわり、腹まわりのお肉がどれだけ取れるのか
はたまた全然効果はないのか、来月の胴囲測定が非常に楽しみであります!

Untitled

運動といえば自転車のことだけど最近メンテナンスの本を買いました。
一冊すでに修理用のやつ持ってるけど、こちらは大判で読みやすいのと
日常点検のことや自転車の掃除の仕方まで載ってるので良かったです。

クロスバイクだけじゃなくロードバイクやミニベロのメンテの仕方なんかも
載ってるので、将来的に一冊持ってると助かりそうな一冊です。オススメ!

拍手

PR