忍者ブログ
ブログ移転しました↓

いざオンライン

発売日に苦言したドラクエXですがやっとこオフラインから
オンラインに進めるようになりました。2、3時間ぐらいでオンで
遊べるようになるけど早くオンで遊びたいと煩わしいかも?

でも、オフラインで戦闘の仕方やカメラワークの仕方などチュートリアル的に
遊びながら学べるし、敵も雑魚ばかりじゃなくスライムナイトやギズモなど
2、3時間の進行度で出てきてビックリ。はじめてスライムナイトをフィールドで
見たときは死を覚悟しましたヨ…。だって、LV3とかで会うんだもんw

それと敵の姿がフィールドで見えているのでおなじみのドラクエの敵キャラを
探すのも面白いですね。ゴーレムのデカさに慄いたり、スライムナイトの
ナイトがスライムから降りてたそがれてる背中を見れたりと楽しいw
どくイモムシとかモゾモゾ芋虫みたいに動いてるから、虫嫌いな自分は
毎回見ただけで「うえぇっ…」ってなっておりますよ(笑)

オンラインで遊んでの醍醐味と言えば知らない人との協力プレイやチャットなどの
交流だけど、自分はオンラインゲーム歴は箱○6年生なので結構あります。だけど、
未だにオンラインの世界が怖かったりするのでソロで遊んでます。

Untitled

環境として勿体ないのかもしれないけど、でもオンライン一人でも楽しいんです!
ドラクエでマップを歩いてる時に他の人たちの姿が見えるんですよね。MMORPGなら
それが当然なんだろうけど、フィールド歩いてる時に誰か知らない人がテロレロレロ
ってドラクエ特有の魔法を使う音とか聞こえてニヤニヤしちゃうw

戦闘中に見ず知らずの人を"おうえん"することも出来るのですが、
応援するとテンションが上がるので嬉しいですね。
こういう軽めのコミュニケーションでも楽しめるのが好き。

まだ序盤だから他の人とパーティ組まなくてもいいってのもあるんだろうけど、
ほとんどの人はパーティ組まずにソロっぽいです。ここに行けー!って
おつかいクエストも知らない人たちも自分と同じ道を走ってて、
「あ、同じクエなんだな~」って感じたりしておつかいだけど退屈にならない!

でも、たまにゾロゾロと4人ぐらいで固まって移動してるパーティを遠目に見ては
「あ、自分ネットでもぼっちだ…」と感じて鬱くなったり(笑)

また、他の人と繋がってることが怖い。チャットに誘われたらどうしようって人も
ソロプレイ中ですとか表示を変えれたりして安心。他にも初心者ですとか、
キーボードなしとか表示できるのも何気に助かりそう。

音割れのひどかった音楽も発売日初日におこなわれたメンテナンス後に遊んだら
大分改善されてました。まだ、時々起こるけど許容範囲まで早くも直してくれて○
それと、文字が小さくて読みにくいって問題も今後改善していくようでよかった。

■ 3DS版「ドラクエX」で文字が読みづらい問題、
「対策を検討」とスクウェア・エニックス
  

きちんと対応してくれてて、ドラクエ微妙だったからスマブラも買おうかなと
心変わりしそうだったけど改心。あ、発売日にオフラインプレイなのにオンに
繋がらないと遊べないとか!って怒ったけど、3DS版はクラウドで動かしてるのね。

─── Q.1:「クラウドゲーム技術」とはどのような技術でしょうか。
A.:ゲームの大半の処理をインターネット上のサーバー上で行うことによって、
ハードの制約に縛られること無くゲームを遊べるようにする技術です。
画面と音をサーバーで作成しているのでアップデート要らずで、
且つSDカードの空き容量も非常に小さいサイズで済みます。 (公式より)

買って遊ぶまでてっきり移植ものなのだとばかり思ってたけど違ったのね。
この辺はよく調べずに買った自分が悪いと反省しつつ、クラウドゲーム技術という
新しいゲームの一つの形、そんなスクエニの試みを楽しみたい。

拍手

PR