忍者ブログ
ブログ移転しました↓

GVクリア。あらためての感想

zlCfzSXfQOU8gPhonC

蒼い雷霆(アームドブルー)ガンヴォルトをクリアしたのでその感想をば。
死んで覚えるゲーム性、動かしててそれだけで楽しいアクション、
それとボーカルありの音楽とグッとくる要素が満載でした。
出てくるキャラクターも魅力的で素敵でした。変態のオジサンとかw

オート回避、格ゲーでいう超必殺技とアクションゲームが苦手な人も
遊べる工夫が施されていて好感触でした。現代風にアレンジされてか
ステージの道中で即死系はなく、あっても落下死ぐらいと自分は
少し物足りなさを感じたんだけど、それを覆す各ステージで待ち受ける
ボスたちの強さ。(ちょい面倒くさい仕様のボスもいるけど)

強いボスたちも死んでパターンを覚えて倒す快感があり、
倒せないゲーマーへの救済措置に復活であったり超必殺技などが
あったりと物足りなさもあるけどほどよい難易度でよかったのですが…

※以下ネタバレ含むのでページを折ります。ネタバレ注意※

ラスボスの強さがエグい!

まず、ラスボスはバリアみたいなものを身にまとっていてダメージを
あたえるのが困難。ぶっちゃけ、これは敗戦することで何かしらの
イベントが起きてバリアが剥がれるもんだな~とやられてみたところ

てぃうんてぃうん

しかも、このバリア状態は序の口でなんとか倒せたら変形して
本気出しちゃうんです!ちょっと待ってよ、お前頑張りすぎだよ、
明日から頑張ろうよってぐらいの頑張り屋さん。爪の垢飲みたい。

第二形態。この第二形態で正直投げるゲーマーは多いだろうと思った。
せっかく広げた間口をここで全力で閉めるとは思わなかった(笑)
今回ね、妙にフォモフォモしい臭いもするんです。まずガンヴォルトの
声優さんは石川プロだし、ゲーム内でも男が男に愛を叫んだり、
美少年が凌辱されそうなシーンもあったり…(ありがとう稲船さん)

そういうゲーマーさんを獲得してもこの第二形態は全力で潰しに来てる。

しかも第二形態に負けると問答無用で最初っから。最初っからなのである。
また第一形態と戦うことに。しかも倒すのに時間制限あり。時間が来ると
上から太陽みたいなのが徐々に落ちてきて、それに触れると一撃死。

てぃうんてぃうん

正直やりすぎ。ガンヴォルトの必殺技もエグくてかなり強くラスボス以外の
ボスは楽に倒せるようになったりして、ちょっと物足りなさを覚えてました。
なるほどなー、難易度抑えめにしてスコアアタックを楽しむゲームにしたかと。
スコア上がると電子の謡精(サイバーディーバ)の曲も流れるし、流すには
スキルが必要だしこれはこれで良いアクションゲームにしたなぁ…と。

なおかつ、クリア後はステージ道中の即死系も解禁されたりマゾい難易度を
解禁してくれたりしたらこれはもう大満足だなと!そう、思ってたら
その前からマゾかった。『女王様、私目にロウソクを垂らしてください…』
と懇願したらマグマを垂らされた感じ。あいるびーばっくしたくない難易度(笑)

しかも、頑張ってラスボス倒しても一周目はバッドエンドとかやだー。
遊んだユーザーならシアンとGVの仲睦まじい姿をエンディングで見れると
思ってただろうに!「真END見たかったら2周目しよっか?」この頑張って
クリアしたけどもう1周してきてね感は超魔界村を思い出すな…。

あーもー!前回ガンヴォルトのこと書いたときに初心者も遊びやすいって
書いたけど完全に撤回しないとあかんw 結局ガンヴォルトはロックマン世代の
アクション好きな「ゲーマー向けのゲーム」でした。でも、今こうやって完全新作の
2Dアクションが発売されたってのはなにより嬉しい。完成度も高いもの。

ただ、ラスボスが想像以上の強さというかフラストレーションの溜まる
強さだったのでそこだけ。デザインの格好良さも素晴らしいけどこのゲームの
良さは音楽でしょう!特にモルフォが歌う曲はゲーム内で流れると演出も
含めて熱いッ!普段ニコニコの動画は貼らないんだけどもう貼っちゃう。


興味ある人も興味ない人も聴いてみるべし!べし!
ステージBGMも良いしサントラをせつにお願いしたい。

でも、思えばラスボスが起こす神風なんてロックマン2のエアーマンステージ
なんか道中から神風だったよねぇ。最近はアクション離れしてたから少しばかり
不満ばかり垂れてしまったかも。反省の意味も込めて2周目をやろう。

結局、鬼畜ラスボスを味わっても2周目をやりたくなる
ガンヴォルトは良い2Dアクションだと思う。くやしい…でも…てぃうんてぃうん

拍手

PR