忍者ブログ
ブログ移転しました↓

中毒になりそうなゲーム

ソーシャルゲームは遊んでも段々飽きてきてやらなくなっちゃう自分。
でも、チェインクロニクルVは現在絶賛ハマリ中。前回紹介したけど
本筋のメインストーリー以外にもキャラクター毎のストーリー
『チェインストーリー』が用意されてるのがいい。とてもいい。

2014-08-26-204222
お話として長すぎる感じでもない。けど、見たらチェンクロの世界観が広がる

戦闘も戦略性があるけどゆるく遊べるのが素敵。強い敵はメンバーやら色々と
考えなきゃいけない(ソシャゲだけどRPGっぽい)けど、弱い敵は画面見ずに
放置でも倒してくれるヌルさが◎。カルチョビットもだけど見てるだけの
ゲームだったり"ながらプレイ"ができるゲームって自分好きだなあ。

自分のパーティは

・戦士 (攻撃力が高い)
・僧侶 (回復要員)
・魔法使い (攻撃力の高い遠距離攻撃)×2

で、近づかれる前に倒せる魔法使い最強じゃん!グリフィンドール!と
思ってたんだけど、章が進む度に敵さん側も強い敵が出てきましたヨ…

2014-08-20-062551
姿が見えずに遠距離攻撃の当たらない敵

2014-08-20-065224
状態異常をかけてくる敵

特に"暗闇"の状態異常にしてくるやつが厄介で暗闇状態だと遠距離攻撃が
当たらない。どのくらい当たらないかというと"全くもって当たらない"
なにこの状態異常の強さ…チョウチョウとかひねりつぶしてやるぜ!と
某ゲームで毒地獄を味わったのを思い出しちゃう。ほんげ~

2014-08-18-063708

自分クジ運がなくてソシャゲでSRとか引いたことなかったんだけど
SRの上のレア度のSSRを引き当てましたーー!これは近いうちに帳尻合わせの
不幸が起こりそうな予感。かりんとう食べようとしたら犬のフンだったりして…
まあ、このゲームでもいつもの如くソシャゲによくある進化的なもの(限界突破)が
あるので1枚だけじゃ…って感じみたいだけど嬉しいものは嬉しい!

2014-08-18-063740

何か見たことある絵だなと調べたらPSPで出てるFateのRPGの
キャラデザを担当された方だった。でも、使い心地としては
ぶっちゃけ前回手に入れたミニモの方が使いやすい気もするけどね(笑)

しかし、このゲーム出てくるキャラクターが単純にかわいい。
今週追加されたリンセとかケモナーに目覚めちゃいそう。
欲しいけど始めたばかりの自分にはまだまだリングの数が足らない…

2014-08-25-062203

チェンクロは『フォーチュンリング』というアイテムがあって
これを集めると色々なアイテムと交換できます。毎月?追加される
リング交換キャラもユーザーの楽しみの一つで、リングも不要な
レア以上のものを売ったり、クエストを制覇するともらえて、
自分みたいな無課金でもSSRを手に入れられるのが良いところだと思う。

あと、個人的に気に入ってるところがVitaでネット通信を介してるので
基本的におうちじゃないとプレイできないんですよね。なので、暇があれば
遊んじゃって段々感じる『楽しいけど縛られてるな』とソシャゲやってる時に
感じるやつを感じない。むしろ「もうちょいやりたいな」で終わっちゃうので
逆に「やりたいやりたいー!」と結局中毒になっちゃいそう…(ヲイ

ただ一つ悪いところを言うと容量が大きいので圧迫されること。
本体自体の容量は500MBとかなんだけどアップデートファイルの容量も
同じぐらいある。2回目のアップデートで容量が1500MBオーバーに。

もうやめて!私の容量はゼロよ!とVitaちゃん

かわいいキャラクターたちとパッケージで出してもおかしくない
ストーリーとゲーム性ともうちょいやりたいが続く中毒性がウリ!
まあ、来月にガチでパッケージ版出るんだけどね…。ゲーム内容は
タダで配信されているものと変わらずDL版じゃないからソフトの
交換も必要で4,000円。みんなも買って一緒にやろーぜー!ぜー!

拍手

PR