忍者ブログ
Knit&Run!

UNI楽しいよUNI!

Untitled

50試合ほどUNIのネット対戦をしたのであらためての雑感など。
(UNI初心者なのでスキルフルな話は間違いもあるかも。あくまで自分が感じたこと)
使用キャラは前回リンネにするぜ!と言ったような気もするけど
メルカヴァになりました。このキャラ、何がいいって高性能な無敵切り返しとか
そんなんじゃなく勝利演出で倒した相手を足で掴んでバッサバッサと連れ去らうとこ!

15008641036_1170ff4864_o
*この後スタッフが美味しくいただきました*

ゆた。さんはちょっぴり妖怪好きだったりするのですが"姑獲鳥"っぽいかな。
リンネやゴルドー(CV:鳥海浩輔)を巣に連れてって愛でれるとか…
実際は連れ去って行くけどあれは安全な場所に置きに行ってるらしいけどねぇ。
そういう公式の見解だけどすごい大人の事情を感じてしまう(笑)

───このゲームのイイトコロ───

●とにもかくにも分かりやすい

中段攻撃や当たったら痛い攻撃が見た目にも分かりやすい。中段攻撃は
予備動作が大きいものが多く、初見で見ても「中段か?」と分かるぐらい。
それに『当たったら悔しい速度』になってる技が多い。(例外もあるけど)

BBやP4Uとかだと自分はいつまで経っても見えない中段がありました…
千枝ちゃんのボコスカはそれだけで負けてたし、アズラエルの中段はなんで
下段と途中までほとんど一緒のモーションなのー!と枕を濡らす日々。

そんな見にくい中段も今のところなく中段が見えたら『よっしゃー!』と
反撃。見えなかったら『ぐぬぬー!』と中段一つで楽しめちゃう。
空中ガードも飛び道具と空中攻撃以外は空中ガード不可で
昔ながらの『飛んでる敵は昇竜拳で落とす』そんな対空する楽しさがあります!

自分が遊んだ近年出た格ゲーの中だと一番わかりやすくて、格ゲー全く
やったことないって人はまずUNIを遊んでみて欲しいなと自分は思う。

●キャラクターカラーが秀逸

これはウリになるか分からないけど個人的にはすごく気に入ってる部分。
キャラのカラーリングが最初から使用可能なデフォルトで10種、遊んでると
溜まるゲーム内のポイントを使って使用可能になる追加カラーが10種、
計20種類のキャラクターカラーがあるんだけど、これが素晴らしいものが多い。

Untitled  Untitled

キャラによっては色だけじゃなくスパッツ、タイツ、ニーハイ、生足と変化するし
開発スタッフの中に脚フェチの人がいるに違いない。すごい情熱を感じる…。
(逆に男キャラは見た目が変わるのは特になしで残念。けど、この辺のお洒落度で
残念と感じるのはガルモで味わったこと。女の子の方がお洒落の幅が違うんよね)

技のコマンドも近年出た格ゲーの中ではかなり簡単な部類で出しやすい。
バティスタというかわいらしいロリキャラがいるんだけど、このキャラは
まさかのスト2でいうガイルキャラで溜めキャラ。同じロリキャラな
ブレイブルーのレイチェルはかなりコマンド難しいのに…

Untitled

どっちかと言うと男キャラよりか女キャラの方が使いやすい。
スタンダートなキャラってだいたい男キャラってのが多いけど、
この辺もUNIは珍しいかなと。つまり、かわいい女の子キャラが好きな
人は買えばいいと思う。いや、買ってください!お願いします><

個人的にはかなり気に入ってる本作、発売から3週間近く経って自分も
買うのが遅かったためオンラインデビューが遅れたけど、ネット対戦で
初心者の方とマッチングすることも多くて楽しめております♪

あとは今週発売のP4U2が発売されてどうなるか…
どちらも盛り上がって格ゲー界全体が一層のこと盛り上がるとイイネ

拍手

PR