忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクションゲーマーなら必遊

~蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト~ (3DS)

zlCfzSVx9RIdnjLSa0
●公式サイト

ついに配信されたガンヴォルト!いやはや楽しみにしておりました。
この作品は稲船敬二さんが作った新作2Dアクションとなってて、
稲船さんと言えばあのメガマンユニバースをお蔵入りさせた野郎ロックマンを
開発された方ですね。個人的にロックマンは少年時代に挫折というものを
最初に教えてくれた存在でして、それ以外にも人が土下座してても決して
信じちゃいけないことを習った人生の師のようなタイトルでした(笑)

zlCfzSVtrT4S2erAlo

そんなロックマン、もといガンヴォルトは中二病心をくすぐるテキストを
追加されたアクションゲームになってて物凄くよく喋る!文字量がかなり多くて、
まるでADVをやってるかのよう。声もフルボイスなの?ってぐらい喋りまくります!
このゲームのジャンル "ライトノベル2Dアクション" の表記も納得の出来栄え。

また、テキスト重視になったことによって、中にはバイオハザードやロックマンなどの
カプコンネタも含まれてたりしてゲーマーならニヤリとしちゃう演出もあって◎
開発インティクリエイツなのにこういうネタを仕込んでくれるのがニクイ。

●ゲーム性はどうなのよ?

ライトノベルか…アクションの方もライトな感じになっちゃったんじゃないの?
なんて心配はご無用。ほぼフルボイス+ノベルゲー並みのテキスト面に負けず劣らず
アクションにもかなり力が入ってて、見た目は懐かしさを感じる2Dアクションゲーム
だけどシステム面はちゃんと新しさの感じる仕上がりになっております!

ロックマンといえば〇〇が倒せない!って嘆いちゃうぐらいの難易度を誇る
タイトルだけど、ガンヴォルトはそんな難易度には着いて行けないよ~っていう
まったりゲーマーさんにも遊びやすい要素が追加されてて

・ガンヴォルトが攻撃をしていない時は敵の攻撃を自動で回避してくれる

というシステムを採用してて。ただ、使い放題かというとそんな事はなく
"EPエネルギー"というゲージを消費してオート回避することができる。

zlCfzSVuG2gxSpgta6

これもこのゲームのオリジナル要素『雷撃鱗(らいげきりん)』
ガンヴォルトの周りの丸い球体に敵が触れるとダメージをあたえることが可能で
ガンヴォルトが手に持ってる銃の弾を当ててロックオンすることにより雷撃鱗から
雷が伸びて、ロックした敵を誘導してダメージをあたえてくれます。

便利な技だけどこちらも"EPエネルギー"を消費しちゃう。
上の画像の045%ってのがそれ。その上の緑色のバーがライフゲージで
倍率が書いてあって隣に9とあるのがクードス(後述)です。

●ミッションクリア後とミッション中のお楽しみ

zlCfzSVt9X8ReXxcu_

今回、ステージをクリアすると沢山あるパネルの中から何個か選んで
開封してパネルの中の機械の部品っぽいアイテムを景品にもらえる。
これを集めることによって新たなアイテムを生産できてガンヴォルトを強化可能。

いっぱいパネルを開けたくなるけど、開けれる回数はゲームクリアの
スコアが良いと多く開けれて、スコアが低いと少ししか開けられない。

~スコアの稼ぎ方~
・クードスを溜める
・クードスはダメージを受けると0になる
・チェックポイントを通るかスペシャルスキルを使うと0になりスコアに還元される

雷撃鱗の説明した時の画像を見て欲しい。9と書かれてるのがクードスで
これが高いほどスコアを稼ぎやすい。ダメージを受けるとクードスが0になって
スコアも稼ぎにくくなるので先ほどのオート回避がミソになってくる。

なので、オート回避はアクション上級者から初心者への間口の広さも
提供している良いアイディアだと思った。よく考えられてるよなあ…

zlCfzSVx6y46twMCXp

他にもゲーム内でゲームクリアとは別にクエストもあって、
やるやらないはゲームのクリアに全く関係ないけどクリアできたら
報酬がもらえるとかいう熱いシステムもあり〼(マス)

アクションゲーム大好きなゲーマーさんが喜びそうな要素が盛り沢山で
自分もうほほーい!って感じなんだけど、アクションゲームが苦手な人も
楽しめる要素がまだありまして。ロックマンだとやられたらおなじみの
てぃうんてぃうんでやり直しなんだけど、ガンヴォルトは敵にやられても
復活することができる(場合もある)!

zlCfzSV-klA7ROzMNa

やられたらヒロインちゃんが歌を唄って元気づけてくれて、
(ゲーム的には第七波動(セブンス)の加護) 強化されて復活させてくれるのですが、
この時リアルでボーカル付きの曲が流れます!戦闘と音楽って合うのかな?
って感じだけど、これが某マクロスみたいで熱いです!しかも全8曲もある力の入れ様(笑)

個人的に携帯機でボーカル曲が流れるとドーパミンが流れちゃうんよね…
きっとリズム天国の影響だろうけどw ボーカル曲もなかなか良い曲でピンチの時だけ
じゃなくていつも聴いていたいなと思ったら、クードスが1000ポイント以上
溜まっている間はバッチリ流れる模様。全然1000も溜まらないけどw



分かりやすいので公式のシステム紹介動画をぺたぺた。
この動画だとめちゃめちゃクールに操作してるガンヴォルトが見れて
すげー簡単そうに見えるけど、実際こんな上手く行かないよ!絶対!w

アクションゲームは好きだけどスコアラーじゃなくクリアラーだから
スコアというものに特に興味なかったんだけど、ボーカル曲は聴きたい!
下手な人は復活で聴けて、上手い人はスコアを稼ぎつつ聴けちゃうとか、
幅広いアクション好きなゲーマーさんに向けて作ってるなと感じた。

いっぱい聴いていたいのならノーダメ取れるようテクニックを
上げて行ってね♪ってことだし、そうすると必然とスコアも上がるから
スコアアタックに燃えることになるかもだし。色々な遊び方が出来そう。

ぜひとも色々なゲーマーさんに遊んでもらいたいアクションゲームです!
本当ならクリアしてからブログに書こうと思ったけど、あまりにも手触りが
よかったので書いてしまった。興味わいた方はぜひぜひ遊んでみて欲しい。

拍手

PR