忍者ブログ
今年こそセーターを編むゾ

浅葱色を羽織って

~UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late~ (PS3)

Untitled
●公式サイト

マイナー格闘ゲーム。と言っても格ゲー自体ニッチなもんだと思うけど。
ゲーマーさんでもやらない人は全くやらないジャンルだしね。

でも、自分は格ゲーが好きだ!

自分の格ゲー遍歴はSFCスト2から始まり、昇竜拳が出せた藤田君に憧れました。
余談だけど彼はみんなが高校進学を選ぶ中、一人ガテン系の仕事について大人だな~と
思ったけど、裏ではえっちぃお店でお姉さんにも昇竜を出してたとか。

『15歳の自分はパワプロしてましたね (ゆた。談)』

その後、王道スト2からマイナーな忍者タートルズや幽遊白書の格ゲーに
手を出したりと。昔は変化球な格ゲーもいっぱい出てた。これまた余談だけど
数年前にコミケを訪れた際に、SFCのらんま1/2の格ゲーの解説をした
ブ厚い薄い本(比喩)を買わなかったのは後悔してる。

これだけ読むと格ゲー歴も長くさぞや強いんだろうなと思う方も一人位は
いるかもだが、実力の方はてんで無い。「今だ!」と思ったところに必殺技を
叩き込もうとして逆に相手に必殺技を決められる感じ。反応が悪い。脳から
「チャンスだよ~」と情報が来ても指先の神経に伝わるまでに時間が掛かるのか、
「あ!」と思ったらもうチャンスタイムも終わってる。

でも、格ゲーがスキだ!

◆独特だけど初心者も入りやすいシステム

そんな反応が悪い格ゲー大好き、でも万年初級者な自分だけど
このゲームはやりやすい。反応と共に問題となる「コンボ性能」も
Aボタンを連打するとそれだけでもう連続技になるシステムがあるから。

つまりAボタンを連打してるだけでそれっぽい連続技が誰でもできる!
P4UでもあったシステムだけどUNIは他の格ゲーと比べてもコマンドが
簡単だと思う。いわゆる超必殺技も半回転コマンドだし、それよりか
もっと強烈な超超必殺技もボタン4つを押すだけで出せちゃう。

なので、全くの格闘ゲーム初心者でも華麗な必殺技を出せちゃいそう。



メーカー公式で解りやすいシステムの解説動画を公開してるのも好感が持てる。
これから格ゲー出すメーカーさんにもぜひマネしてもらいたいな。こんだけ
丁寧にシステムを教えてもらえると、自分みたいに「システムなんてやってれば解る」
とか言いつつ実はシステムよく分からないまま…でも、とりあえず遊んじゃう!
っていうゲーマーさんも、よりシステムを理解して楽しむことができるし。



キャラクターの紹介動画も公開しててキャラ性能やコンボも紹介してるのが◎
全キャラ公開されてるけどここはユーザーが増えそうなナナセ(女子高生)で(笑)

まだ触ったばかりだけど、自分の使うキャラはとりあえずユズリハにしようかな
格闘ゲームでキャラをチョイスする時は「忍者or和風キャラ」と決まってます。
それとユズリハのカラーに自分の好きな新撰組の浅葱色の羽織っぽい色が
あったので(トップ画像のやつ)ユズリハが男キャラだったらもっとよかったけども。

まだトレーニングモードでちょっとキャラを触った程度なので、
アーケードモードや期待のネット対戦などについてはまた次の機会にでも。
モードに関しては一通り揃ってると思うけど、個人的に残念なのが最近の格ゲーには
よく搭載されている"指示された必殺技やコンボを出すモード"がないことかな。

まあ、その辺は次回作で期待ってことで。その次回作が出るかも今作が
盛り上がってこそだと思うので、微力ながら一人盛り上がって楽しみたいと思う。
ナナセに釣られてUNIプレーヤーが増えるといいな…

拍手

PR