忍者ブログ
ブログ移転しました↓

クロスバイク雑感

クロスバイクを買ってから5日が経ちました。今週は台風の影響で
雨の日も多くて3回しか乗れなかったけど、50km以上は走りました。
なので最初に乗った時と感じ方もまた変わってきたのであらためて感想をば。

前回、お尻が痛くなると言ったけどそれは変わらぬままです…
急な坂を立ち漕ぎせずに頑張ってやる!と必死に漕いでたら、
お尻だけじゃなく男性自身も痛くなった\(^o^)/

どうやら乗り方がよくないみたいで、自分猫背って腰にも良くないし
見栄えも良くないのでピンと背筋を伸ばして乗ってたのですが、これが
良くない模様。正解は『腰は垂直に立てヘソから上の背中は丸める』みたい。
骨盤意識とかランニングでもよく分からなかったものが自転車でも
必要になるとは思いもしなかったw 気になる方はこちらに詳しく
書かれてるのでどうぞ。理解したら自分に分かるように教えてくださいね

「骨盤を立ててサドルに座ると痛みが消える [自転車] All About」
http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/

あと、シェファードのグリップは薄っぺらくて握ってると
手が痛くなってくる。グッズの候補に全く入ってなかったけど
これは早く変えたいトコロ。握りやすそうなコンフォートグリップってのが
気になってるんだけど、ウチのシェファ号に合う白色のが見当たらない…
バーエンドバーも良さそうなんだけど(´・ω・`) ぐぬぬー

とりあえずグリップは手が痛くなるのでギュッと握らないようにしてます。
お尻の方も同じポジションだと良くないのかなと乗りながらお尻の位置を
何度も変えるようにした。これが結構効果あるのか、はたまた自分が
クロスバイクに慣れたからなのか分からないけど楽になりました。
長時間乗ったらやっぱりどっちも痛くなりそうだけどw



自転車乗るとき用にあるといいと聞いた"塩飴"を買ってみました。
ソルティライチの塩のキャンディなんだけど、これめちゃうまいわ!
舐めたすぎて自転車乗ってないのに全部舐めてしまいそうな美味しさ。
これは良い自転車のお供ができた。まじオススメ!

自分が自転車に興味をより持った本の一つ『自転車女子、はじめました』の
著者の北条晶さんがニコニコ生放送で自転車の放送をされているとの
ことだったので、この間の放送を聴いてみました。

いやはや、ニコ生って中学生とか高校生とか若い人が集まるトコロかなって
ほとんど観ることなかったんだけど、MOSAICling Roadは面白かったです!
自転車のイベントの紹介とか自転車で行く関東のおすすめスポットとか、
自分のニーズにピッタリな放送で次回の放送がまた楽しみな内容でした。

興味ある方は8月に第4回がやるみたいなので、ぜひ聴いてみてください(・∀・)!

「北条晶&み~こ; MOSAICling Road」
http://mosaicle.sblo.jp/

拍手

PR