忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ADVを毎日少しだけ読む楽しさ

~オズの国の歩き方~ (SUNSOFT)


●公式サイト

前にちょっと話した今嵌ってるソシャゲの1つ。もう、続きが読みたい!
続きを読ませてくれえええーッ!と髪の毛を搔き毟ってハゲそう、
というかハゲた…。それぐらい非常に面白いので、ぜひクリアしてから
ブログに書こうと思ってたんだけど、遊んでてまだまだクリアは先なんじゃ?
と思い始めたので感想の前に先に軽く紹介をば。

このゲーム、ジャンルとしてはアドベンチャーゲーム(以下ADV)で
お話としては『オズの魔法使い』が元ネタになっております。
製作はサンソフト。サンソフトと言ったら「いっき」や「東海道五十三次」
など昔の名作を作った会社だけど、今はソシャゲ製作をしてたとは
時代の流れを感じます…(ヨボヨボ

◆ソシャゲとは思えないクオリティの高さ



とにかくこのゲーム、デキが良くて魅力的なキャラクターが多いんです!
記憶を失くした主人公ドロシー、賢くかわいい子犬のトト、不気味で陽気(?)なカカシ、
頼りになる危ない(?)ロボット、王になろうとするライオンなど個性派ぞろいで
見てて全く飽きない。ソシャゲなのに全然飽きが来ないんですよ!

テキストも全体にしたらかなり長い文を読んでるはずなんだけど、
全然そんな気がしなくてむしろもっと読みたい。でも、読めないジレンマ(後述)…
それぐらい良シナリオでソシャゲのADVもあなどれません!
音楽も初めてソシャゲで良いな~と感じてサントラがあったら欲しくなりましたよ。

◆一風変わったソシャゲ要素

ADVだけどソシャゲお馴染みの〖課金制〗はこのゲームにもあって
どういう形態を取っているかというと…

お話を読み進めていると途中で428(よんにーはち)のKEEPOUTのように続きが
読めなくなります。続きを読むには他のキャラからザッピングではなく
『金の羽根』というアイテムを使うんだけど、これがないと続きが読めない!



そこで『おや?続きが読みたいかい?金の羽根なら一本●円だよ』と云った
あくどい課金形態になっております。「いくら面白くても課金じゃなぁ~」という
自分みたいな方もご安心ください。金の羽根は毎日4枚まで支給されるので
無課金でもお話を読み進めることができます(・∀・)!



課金すると自分が好きなところでセーブ、ロードが出来るけど
一番無課金でツラいのはバックログが読めないことかな…。

1枚の金の羽根で5分ぐらい読めて、1日5(分)×4(枚)=20分ぐらいとして
もう二週間毎日読んでるけどまだまだ序盤っぽくて、ボリュームは
かなりありそう。全機能使える4,800円払っても良いぐらいのゲームの
クオリティで、金の羽根という制限があってもそれが遊べるのはすごいと思う。



まだまだ物語途中なのに今から名作の予感すらする本作。
ADV好きなゲーマーさん、ソシャゲのADVもきてますよ!

拍手

PR