忍者ブログ
ブログ移転しました↓

はじめてのポタリング

今日は生まれて初めて自転車であちこち気楽にぶらつく"ポタリング"を
してきました。行き先は横須賀にある関口牧場。神奈川をポタるときに
よく皆さん行かれる有名なスポットだとか!



ルートとしては海岸線沿いの134号線をひたすら進む道を行きます。
いやあ、地元民なんだけど海岸線沿いの道路ってあまり広くないから
一度も行ったことなかったんですよね。江ノ電で通る道だし徒歩などでは
通ったことあるけど、まさか自転車で通ることになるとはw

出発したのは朝の6時。距離がどのくらいなのか横須賀の方まで行ったことが
ないので全く読めないのと、自分の迷子力をあなどらず早めに出ました。
朝早ければ海岸線沿いも混んでなく速やかに行けるかなって目論見もあり〼



海外線沿いといえば一部のゲーマーさんは噂する、メモオフに出てくる
ルサックの元ネタになってるのでは?っていうファーストキッチンが
ありますね。他にも鎌倉高校前駅などメモオフファンは好きな道路かも。

ちなみに朝早くに134号線に着いたけど交通量は結構ありました。
夏の湘南をちょっと舐めてたかもしれません…w



江の島、鎌倉を抜けて葉山(※)に到着。途中、心霊スポットとして有名な
小坪トンネルをくぐったり、真っ暗なトンネルを自分スレスレで
車が追い越して行くところを通ったりとかなり怖かった。
※寄りたい所があるので134号の渚橋の交差点を右折して207号へ行ってます



あれは大正義マーロウ!?葉山と言ったら自分はマーロウを思い浮かぶんだけど、
みんなはどうなんだろう。ここのプリンは変わっててガラスの容器ではなく
ガラスのビーカーに入ってるビーカープリンが人気なんだけど、これがもう
自分はプリンの中で一番好きです!この時は朝早かったから開店してなかったけどw


207号を進んでこのスタバの看板が見えたら左折すると…

 

葉山で有名でテレビなどでもよく取り上げられる『旭屋牛肉店』に到着!
が、写真だとオープンしてるけど自分がたどり着いたのが朝の7時30分で
余裕で閉まってましたw オープンは9時30分から。

ここで朝ご飯を食べようってつもりはなく、家で朝ご飯バリバリ食べて
出発してたのにこんなに早く着くとは思わなかった。自分の用意周到さが怖い…
単なるおバカなだけやけどね(ノД`)・゜・。

2時間ここで潰してもお腹は空いてないだろうし、一番の目的の関口牧場へ。



207号をずっと直進して134号を再度進みます。ここまで迷子力を発揮せずに
すんなりと行けてたんだけどここからが鬼門だった。消えた、関口牧場の謎でした…
かなり分かりにくい所にあるので自分に続く迷い人を出さないように解説します。



134号で左に流通センター、上州屋、マツキヨが見えたら左折します。
かなり何もない田舎道を通って不安になるけど、道なりに真っすぐ進むと



こんな看板が見えてきます。草生えすぎでこのままだと迷宮入りしそうだけどw
近くに霊園があったかな?この看板を見て右手を見れば関口牧場が見えます。
でも、このルートよりも分かりやすいのは…



先ほどの流通センター、上州屋、マツキヨの所を左折せずに直進すると
大楠(おおくず)高校入口の標識が見えてきます。ここを左折して

 
次の信号を右に


そうすると荻野小学校が見えてきます。そしたら正解!


荻野小、大楠高を直進し。右のネットは大楠高のもの


ずっと直進してると右手に自衛隊の射撃場が見えてきます
この写真でも物々しい有刺鉄線が巻かれてるフェンスが見えますね。
ちなみに奥に小さく見えてる看板が…

 
さっき見た関口牧場の看板の裏(表?)になります。
こっちのルートの方が小学校や高校、それに射撃場など目印になるものが
あって分かりやすいかもしれません。この看板を見て左に目をやると


ねんがんの関口牧場をてにいれたぞ!(マテw

ここに来た目的は自転車乗りに有名な牧場ならではのスイーツが食べれるから!
えっと、ちなみに実はやっとこ着いたみたいな空気出してるけどここに来たの
2回目です…。一度来たら9時に着いてしまい旭屋さんと同じ運命を味わいました…
(関口牧場のオープンは11時ですw)


時間潰しに久里浜まで赴いてたのはまた次回。…ないけどw


左がお店で右が関口牧場の名物のデカ盛りなソフトクリーム!お値段300円
いやはやここまでデカくてこの値段とかすごい!お店の中でこの大きさのを
持ってる人がいなかったので"デカ盛り"はもう終わっちゃったのかな…と
思いましたよ。特にデカ盛りとか頼んでないけどこれが出てきてホッとした。

9段、10段はあるソフトクリームの盛りとかはじめて見たw
味の方もバニラじゃなくてミルクなんだけど、やさしい味でこの大きさでも
ペロリと食べれてしまいました。美味しかったです!



すぐお店の近くの駐車場スペースの隣にはモフモフな羊もいました。
他にも牧場らしく牛飼ってたけど全然臭くなかった。ウチの近所の牛農家を
通るとすごい臭いだけどねw 子牛もいたりしてかわいかったです(∩´∀`)∩

ここまで関口牧場に来るのに30km、久里浜まで行くのに45kmぐらい
掛かって疲れてたけど美味しいソフトクリームでエネルギーも
充電したので再び、葉山方面へ向かいます。


行きの時に目に止まった『神奈川県立近代美術館 葉山』に寄りました。
入館料が800円とお安いので観てしまいました。ただ、ここで問題が…


自転車置き場が人目につかなさすぎ!しかも、チャリンコ止めてるの
自分しかいないしw 盗難怖いなとおっかなびっくりしながら入館しましたよ。

美術館としてはなかなか広いかな。展示の方は『いろ・うごき・かたち』を
テーマにした作品が並んでて"むき出し"に展示してるのが面白かったです。
色はちょっと抽象的な作品が多くてよく分からなかったけど…

涼しい美術館で休憩がてら色んな作品を見たので次はさきほど
早く来すぎて閉まっていた旭屋牛肉店へレリゴー!


お目当てはコイツ。今度はちゃんと開いてましたよw

 
葉山コロッケ(1つ75円)を2つに店内で買える皮パン(66円)を2つ買いました


セルフで葉山コロッケサンドを作成!キャベツが欲しいけどしょうがないw
味の方は「これどうやって作ったの?」ってぐらいコロッケがサクサクで
心底ビックリしました。いやあ、これは名物になるはずだわ…美味でした!



ポタリング美味しかったし楽しかったです♪ しかし、自分は携帯のアプリで
走行距離とか出してるけどロングライドになると携帯の充電がもたないね。
やっぱりサイクルコンピューター買わないと…!

途中、アプリのGPSが切れてたり一時停止して再開するの忘れて走ってたけど
今日一日は走行距離90km、消費カロリー2500kcalぐらい。

拍手

PR