忍者ブログ
ブログ移転しました↓

クロスバイクを購入〖後編〗

どうも、足がバリバリ筋肉痛なゆた。です。昨日のチャリ話(ばな)の続きですが、
見事お目当てのシェファードのクモホワイトを見つけて購入することが出来ました。
値段もだけど軽さも(11.8kg)魅力。だけど、シェファードにした一番の理由が
シートチューブにあった下のネコのイラストだったりw



お値段の方は定価、税込64,584円が37,990円!(シェファード 2013モデル)
色はホワイトとブラックが1台ずつ残ってました。在庫数分からないけど
出てる限りでも、ピアノブラックはまだ残ってる可能性あるかも?

予算6万円で残りのお金で自転車を乗るのに必要なアイテムを店員さんに
聞きながら買ったので、これからクロスバイク買う方の参考にちょっとでもなったら
良いかなっと簡単にまとめてみます!まず…

ライト

カギ

ポンプ

この三つは必ず必要。ライトは法律で使用が義務づけられてるとか。
夜には乗らないから要らないって手はあかんのね。カギはママチャリと違って
デフォルトで付いてないので絶対。ポンプはクロスバイクは普通の自転車よりも
空気圧が高く、乗らなくても徐々に空気が抜けて行くので必要。 
あとはこちらも法律で義務づけられてる防犯登録。これが最低限必須なアイテム。

自転車+ライト(2000),鍵(1000),ポンプ(3000),防犯登録(500)=ぐらいでしょうか。
最低限のアイテムですがチャリの値段+7千円で自転車ライフを送れそう。
(一般的には備品に掛けるのは15,000~30,000みたいですが節制した場合)

~自分が購入したアイテム~


ライト(2,484円) まずはライト。自転車に触るのうん十年ぶりだけどライトの大きさ
今はこんなに小さいのね!普通の照らし方+点滅する光り方も可能です。

 
カギ(2,376円) ドイツ製の鍵。デザインに惹かれて購入。店員さんは盗難防止のために
ダブルループロックしやすい、かなり長い鍵をオススメしてくれたけど
白い車体の差し色にオレンジにしちゃいました。 シャレオツ!


ポンプ (2,980円) 空気入れだけど普通のとは違って圧力計が付いてます。
自転車の空気入れは米・英・仏とコンセントみたいに違いがあるようで、
この空気入れは3つのパターンに対応してるとか。万能ですな。


サイクルカバー (3,066円) 自転車カバー。家が狭いので外置きになってしまうので
買いました。が、お店でも思ったけどカバーって高い!防水だしマジックテープで
下側もキッチリ止められる。けど、100均にあったりしないだろうなw


ボトルゲージ(820円) ペットボトルやプラスチックの専用のボトルを乗せられるゲージ。
ペットか専用のかどっち乗せられるタイプがいいか選びました。どちらにも対応してる
ゲージもあったけど数が少なかったです。残念ながらデザインがイマイチだったので、
両対応じゃなく自分はペットボトルを置けるタイプに。


テフロンプラス(648円)  チェーンクリーナー(1,404円)
チェーンの油とチェーンをキレイにするクリーナー。チェーンの状態を良いものに
保つのにどちらも必要なようで、油引く前にチェーンをキレイにしないで油すると
汚れを油でコーティングしちゃうような感じ?みたいで。二つで一つのセットですね。


六角レンチセット(598円) 工具などどうかな?と聞いたけど初心者がむやみに
いじると戻らなくなると脅されて、メンテの本なぞ買ったくせに工具類はこれだけしか
買いませんでしたw これはサドルの調整に必要なので購入。

合計 52,881円 (消費税+防犯登録料515円)

~クロスバイク乗ってみた感想~

『そんなに言われてるほど軽いか?』『ああ、こんなもんか』と買ったことを後悔。
最初乗ってみてそう思ったのですが、これがギア操作などに慣れて乗りなれてくると
クロスバイクの良さがじわじわと感じるように。
平らな道路で40キロもスピードは出なかったと思うけど、とにかく自転車を
漕ぐのが楽!平地ならずっと漕いでられそうで『自分はどこにでも行けるんじゃ!?』
と、自転車を買っただけなのに、初めて免許に受かった時の気持ちが出ちゃったw

20kmぐらい走って地元で急な坂で有名なトコロも登ったけど、立ち漕ぎせずに
登り切れました。前の女子高生がつらそうに漕いでたので『ここ平地じゃなくて
軽く登りになってるのね』と気がつく時もありました。クロスバイクすげー!
もうね、段々乗るのが楽しくなってきちゃって漕ぎながら笑顔になってましたよ。
湘南の夜道にニヤニヤしながら自転車に乗るオジサン。考えるとホラーだけどw

バイクで行って売ってるかな~と見に行ってよもや売ってたので、購入後
自転車で家に帰ってからまたお店にバイクを取りに行くはめになったけど
クロスバイク買って大満足。買えてよかったーー!
ただ乗っててお尻が痛くなるけどねw シェファードはサドルに少しジェルが入ってて
やわらかサドルらしいけど、それでも痛い。他のチャリはもっとサドルが固くて
お尻がもっと痛くなるのだろうか…



ケチってサイクルコンピューター(通称サイコン)買わなかったのは後悔した。
乗ってるとどのくらいスピード出てるかとか気になるね。消費カロリーとかも
出るタイプもあるみたいなので今度自転車屋さん行ったら買おうと思う!

~はじめて自転車屋さんに行ってみて~

それと自転車工房の店員さんがめちゃめちゃ良対応で、何時間も掛けて丁寧に
接客してくれました。会員になると工費が安くなるとかなんちゃらかんちゃら
説明してくれたんだけど平塚田村まで遠いのでパスしちゃってごめんなさいw

修理工程を見せてくれてそれで整備の仕方なども学んでくださいとか
言ってくれて、すごくいい方々でしたよ。スポーツデポ平塚田村店はガチ!

クロスバイク、乗るのが楽しくてそれで運動にもなるとかステキ(・∀・)!

拍手

PR