忍者ブログ
ブログ移転しました↓

チャリ本いろいろ

~南鎌倉高校女子自転車部~ (マッグガーデン)


●試し読み

地元が舞台ってことで気になってたし自転車入門にならないかな~と思って購入。
絵がかわいい。だけど、とにかく進行が遅い。どのくらい遅いかっていうと
悟空がナメック星に到着する時ぐらい遅い。まだ着かないのかよナメック星!
が、まだ着かないのかよ学校!って感じ。

そのわりに知り合ったその日に○○ちゃんとか言い出して仲良くなっちゃう。
マンガの展開としては「うーん…?」ってのが多くて正直そこまで面白くない。
一巻目で面白さを感じないってのはマンガとして致命的だと思うけど…

地元民として読むとだいたいの場所は分かって面白い。
御霊神社、力餅屋は有名スポットだし。また、自転車マンガだけど鎌倉の歴史に
ついて軽く語ってて◎。御霊神社の話は自分も知らなかった。ただ、肝心の
自転車の話はギアチェンジの話ぐらいしか出てこなくてヤキモキw

このあと、鎌倉の有名スポットが出てくるか(個人的には切通だとグッド)
より詳しく自転車について紹介してくれるのか。この2点が気になるけど、
一巻読み終わって次が「絶対読みたいか?」と言われたら「NO」なんだよね。
自転車マンガって今はいっぱいあるので他のを買うか否か…むむむ。

~ろんぐらいだぁす!~ (一迅社)

 
●試し読み

他の買っちゃいましたw だって、自転車マンガってほとんど読んだことないから
別のも読んでみないと相対的評価出来ないもの。あと、これ0巻だし!本屋さんで
探してみたんだけどこれしか見当たらず。お話としては本編の元になった初期の原稿や
キャラの設定資料集と云った感じで、買うなら1巻から買った方がよかったかも。

でも、内容が作者および作者の周りであった実体験なので自転車のことが
よくわかってこれは自転車ビギナーにも良い一冊。マンガとしてもきちんと
オチがあって面白い。あと、食いしん坊な自分的に嬉しいのがこのイベントの
ここが美味しいよといった情報も描かれていること。行きたくなります

個人的には表紙見てそんなに惹かれない絵柄だったんだけど、読んでみたら
とてもかわいいし エロい です。0巻だからかも?本編はどうだか分からないけど、
自転車トークだけでも読んでて面白いのでこれは1巻も買ってみたい!

南鎌倉~もろんぐらいだぁすもどちらも元は同人活動から商業になったとか。
最近は逆に商業で連載してたのを続きは同人でね!って展開もあるし、
同人活動も侮れませんね。これは自転車でコミケ行っちゃうか?自転車ないけどw

 

メインディッシュ(自転車)はないけど前菜はあるぜー!と、自転車関連の本も
買いましたよ。買ったら大切にしたいのでメンテナンスの仕方が事細かに
書かれてるこちらの本をチョイス。タイトルに偽りなく何かトラブルがあった時に
引くと大抵のことは解決しそうな辞典で、手元に一冊置いとくと重宝しそう。



オールカラーだから読みやすいし、デフォルトでビニールのカバー付いてて
自転車いじりながら外で読んでも汚れにくい仕様なのがニクい。お値段980円。
今のご時世ネットで検索したら修理法も出てくるだろうけど、本で読みたい!
とか、自分みたいに紙媒介が三度の飯より好き!って方はオススメ。

拍手

PR