忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ本とマンガなど



・作りおきサラダ (主婦の友社)

前々から欲しいと思ってた本。サラダって毎日作るけどレパートリーは少なく
困ったらマヨネーズと和えればOKという考えでした。でも、マヨネーズの味って
結構飽きるし、コレステロールも心配なので購入してみましたよ。

まず表紙のサラダから分かるように掲載されているレシピのサラダは
美味しそうな物が多い!それと冷蔵庫で何日保存できるか載ってるのがイイ!
あ、これ美味しそうだなと作ってみて3日保存効くから明日食べよ~となります。


ほうれんそうのごまよごし (冷蔵で2~3日保存可)


かぼちゃとクリームチーズのデリサラダ (冷蔵で4日保存可)

早速作ってみたけどかぼちゃの方はめちゃヒット!揚げてパリパリになった
レンコン,たまねぎ,ベーコンの香ばしさとかぼちゃの甘みがマッチして
とても美味しかったです♪ 写真だとあんまり美味しく見えないけどw

・世界のかわいい編み物 (誠文堂新光社)

編み物の本っていわゆる"作り方"の本が多いけどこの本には
編み図が全く載ってません。タイトルどおり世界各地のかわいらしい編み物が
いっぱい載っている本。なんとなく編み物ってヨーロッパの北欧な
イメージだったけど中東やアフリカの作品まで載ってて面白い。

"フェアアイル" "シェットランドシープ"などの聞いたことはあるけど
意味は理解してない単語も解説されててよかった。

編み物の作品と共に各国の歴史のことも書いてあって、
中でもラトビアはミトンが代表的な手工芸品みたいで色とりどりの
ミトンが並んでる民芸市は行ってみたくなりましたよ…。

お値段は1,800円+税で高めだけど編み物好きな人なら
ながめてるだけでも癒される素敵な本でした。



・娘の家出 (ジャンプ改)

三度の飯より大好きな志村貴子先生の新刊。連載してた作品が一気に2つも
完結してしまい悲しかったけど早くも新連載、新刊発売で嬉しい。
青い花で"百合"、放浪息子で"女装"とアブノーマルなキャラクターたちを
見事に描いてたけど今回の題材もまた変わってる。

なんと"デブ専"の女の子…!けど、なんか分かっちゃう自分がいる。
自分も姉のわき腹の余った肉をつまむのは大好きだったんだよね…。
うん、あの肉の塊には人を惹きつけられる何かがきっとあるw

奇抜なテーマの志村作品だけど登場人物の心の機微の表現は今回も◎
自分は志村作品の好きなところに「いい人間ばかりが出てこない」ところ
なんだけど、今回は放浪や青い花以上に出てきそうで楽しみ。
もちろん、登場人物たちの恋模様もね。

・やさしい針 (ポラリスコミック)

編み物好きな男子が出てくる少女マンガ。編み物とかほっこりする
お話かなと思ったら結構禁断チックな恋愛マンガ。先生と生徒、兄と妹etc…
なんか読んでて何が起こるのか分からなくてハラハラします。
まさか、この女はこの少年を押し倒すんじゃ…!?とか邪推しちゃう。

このマンガ、志村先生がTwitterでおすすめしてたんだけど買って大正解!
まだ1巻なのに登場人物の心のゆれを上手く描けてて好き。
編み物要素もだけどあやしい恋の行方がどうなるのか気になりすぎる…

新刊2冊だけどどっちも面白くて次巻が楽しみな一冊でした(・∀・)!

拍手

PR