忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このゲームと出会えたことに感謝を。

・マブラヴ オルタネイティヴ (XBOX360)

マブラヴの続編になるオルタネイティヴをクリアしたのでその感想をば。
前作のマブラヴ自体は去年クリアしてたんだけど続編買うまでもないかな…
なんて思ってました。もうね、自分を目一杯殴ってやりたい!w



このゲーム、パッケージがマブラヴとオルタだと随分違ってなんでだろう?
って思ってました。マブラヴはポップで明るくギャルゲーだなと感じる
デザインだけど、オルタは剣を持った少女とロボット?と。

色々と伏せるとしてジャケット裏に書かれてるあらすじレベルで説明すると
人類が地球外起源種「BETA」との戦いを描いた作品。この人類vsBETAの
戦争を通して人間とは何か、生きることは何か、そして死とは何か…
書き綴った大作だと思います。このゲームの良さをあげると。

圧倒的な絶望感。自分は最後までBETAへの恐怖心は拭えなかった。
何十時間もプレイしてるのに最後の最後まで怖いってのもすごいよね…
遊ぶのならぜひ事前情報なくその異質なグラフィックを見て欲しいトコロ。
マブラヴはロボット(戦術機)もカッコいいけどBETAへの嫌悪感すら
抱くデザイン、グラフィックもとてもよかったです。

フラグ、伏線回収が素晴らしい。全てが意味のあったお話だったんだなと
さえ思えてしまう。またレスポンスが抜群。文を読んでボタンを押して次の文が
出てくる早さ、これは自分が遊んできたADVの中でも抜き出ててサクサク読めて◎


格言的なセリフも多く読んでてハッとするようなシナリオでした

OP曲もPC版、箱○版、PS3版と違うんだけど自分は箱○版のMetamorphoseは
最高だと思う。曲もそうなんだけどOPのムービーも素晴らしい。
JAM PROJECTの熱い歌声とマッチしてるし、歌詞もオルタの世界観にピッタリ
いつものごとくペタペタと動画を貼りたいところなんだけど、BETAの姿が
見えちゃうので割愛。興味ある人もとりあえずマブラヴ終わってから観て欲しい。

age作品は毎回ガツンと頭を殴られたかのような衝撃を覚えます。
君のぞの時もあったけど今回はそれ以上でしたよ…。君のぞのキャラも
何人か出てくるんだけど、よもやまた泣かされるとは思わなかった。



フィギュアの趣味ないけど感服したのでツインパックのおまけ開封しちゃいました。
かなりデキは良いんじゃないかしら?箱○ももう終焉だと思うけど自分は
クラナドとマブラヴに科学ADVシリーズと遊べて本当によかった。

マブラヴはADVゲーム好きなゲーマーさんにも
そうじゃない人にもぜひ遊んでもらいたい作品でした。

拍手

PR