忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラ祭り

今日は鎌倉の鎌倉文学館で行われているバラまつり2014に
行ってきました。ちょうど、江の島のビーチクリーンの日だったので
まずは江の島へGO!

 

夏日でいいお天気だったのでサーファーも大勢いました。
中にはすでに水着を着てる人もいたりしてビックリ。ビーチクリーンに
参加する人もいつもより多かったです。えのすい(江の島水族館)前で
やってるフリーマーケットもかなり賑わっておりましたよ。



1時間ぐらいの清掃で袋いっぱいに。えのすいスタッフの方も
言ってたけどタバコの吸い殻が多かった。あとは5月なのにロケット花火などの
花火類も落ちてたり。もう花火なんてやってるんだねぇ…(;゚Д゚)

それと今回はじめて聞いたビーチマネーというシステムも驚いた。
海に落ちてるガラス片で角が丸くなってる物は、ビーチマネーに理解のある
ショップに持っていくとサービスを受けれるとか。例えば、えのすいに
持っていくとポストカードと交換してくれたり、ラーメン屋さんに渡すと
替え玉が無料になったり、喫茶店のコーヒーが一杯飲めたりするらしい。

まあ、とがったガラス片だとダメだったり大きさも3㎝越えてないといけない
みたいだけど、海もキレイになるし面白い企画だなと思いました。
ガラスの色で価値も変わるようで、親御さんは子供と探したりするのも良さゲ



富士山も見えました!(静岡でもビーチマネー使える模様)

ビーチクリーンも終わったので早速お目当てのバラまつりへ!
途中、お昼ご飯を食べようと思ったけどどこもいつもより混雑してて…
何でかと思ったら今日はイベントをやってたみたいで、ボーダーのシャツを
着ていくとお店で値引きしてくれたり、お花やマフィンなどもらえたり
してたみたい。知ってたらボーダーシャツ着てったのに…w

しかし、おらが町は地域振興のイベントや企画に力を入れてるんだなぁ。
もう少し地元力を上げたいトコロ。マフィンのうらみは恐ろしいぞー!
(ノД`)・゜・。

 

到着。めっちゃバラの見頃でした!なんだかんだで毎年着てるような
気がするけど今回が一番キレイに咲いてました。いつも、咲きすぎかまだ
咲いてなかったりだったので嬉しいかぎり。



鎌倉って品種。黄色のバラって好きです
館内のバラ園のマップが分かるパンフレットも貰えるので
見ながら周るといいですね。バラの名前も全部載ってるので。

 

 


バラ園のパンフもらったのバラを満喫した後に展示物を見に入った
文学館の中でだったので鎌倉しか覚えてない…

現在文学館内で開催されている「愛とブンガク」もよかった。
夏目漱石はお見合いで結婚したんだけど、相手を気に行った理由が
お見合いの席で歯並びの悪さを隠さなかったからとか。

そんな漱石がイギリスに留学している時に日本に住む妻に宛てた
手紙とか読めたり、芥川龍之介が書いたラブレターなども
見れたりしてよかったです。恥ずかしいから読むのは君だけにしてくれと
書いたのにまさか大勢の人に見られることになるとは思いもしなかっただろうなw

拍手

PR