忍者ブログ
ブログ移転しました↓

たどり着いた大物への道の果て

つい最近アクセス数が800を越えてて驚いた
ゆた。です、こんばんは。ひそかにどっかで
晒されたりしてたりするのでしょうか?
気になって夜、8時間しか眠れません…

20180118_213922

さて、先日お伝えした襟編みだけど輪針を
使わなくても棒針2本で編めましたよ。
襟ぐりの周りを拾って襟を編むんだけど、
最初だけ拾ってしまえば2本で編めました。

しかし、自分ってバカだなあ…。

お店の店員さんの「最後の方には目が減るので
輪針じゃなく棒針2本で編めますよ」って話を
「そうですよね~」と、納得してたけれど
引き返し編みって目減らんよ!もーもー!(笑)

20180118_213624

という訳でここ2ヶ月編んでいた大物の道。
進めば問題につまずいたり時間が掛かったけど
ついにゴールいたしました!わーわー!

20180118_213723

ヨーロッパの手あみ2017秋冬号より
ビッグケーブル模様のベスト。使用糸は
パピーのミレコロリ(色番88)です。

ここ2ヶ月ほぼ毎日ミレコロリ触ってて
感じたのは編み心地は特になにも感じなく
至って普通なんだけど、出来上がってみると
軽いし編みやすい毛糸でした。段染め糸で
大物でも最後まで飽きずに編めましたね。

20180118_214054

ボタンは本はシンプルな黒いやつだったけど、
手芸店のサンプルで使ってた木のボタンが
気に入ったので同じものを使いました。

ボタン付け、使う糸の色によって印象も
だいぶ変わるんだね~。最初グレーの糸で
付けたけどイマイチだったので茶色にしたよ。

さてさて大物編みは悲願だったし、完成して
我が子ができたぐらい嬉しいんだけど、
編んでた期間が長かった事もあって反省も
多かったので、忘れぬよう書いておく。

▼すくいとじは丁寧に▼

ずぼらなので各身頃ピッタリに編めてるとは
思ってないので身頃のすくいとじも正直
アバウトに穴が開かなければ良しと編んだ。

20180118_225526

目論みどおり穴は開かなかったけど、とじの
際におかしくなったのか編み目が少し変に
なったりした。もっと丁寧にやるべきかも。

▼引き返し編みだいじに▼

ここ数ヵ月何度もやった引き返し編み。
難しい難しいと聞いていたけれど、やってみると
意外と簡単でこんなの余裕やん!と思ってた。

そう、お得意の油断だ!

簡単だと思ってたんだけど実は未だに例えば
肩だったら、右肩左肩どっちが右だっけ?と
なってしまう。で、襟の際もこれあってる?と
不安になりながらも編み進めてってました。

それに加えて襟って折って整える部分で、
編んでてどっちが引き返し編みの裏だ?
と、鳥頭がこんがらがってしまった。

引き返し編みって目につく表側はキレイで、
目につかない裏側は目が汚いもの。だよね?
襟で折り返して隠れる部分に引き返し編みの
汚い部分が来て欲しい。だけど頭は混乱中で
編んでたら、若干いびつになってしまった…。

20180118_223609

いや、ほどけよ~と思うニッター諸氏もいると
思うけど、もう大物パワーを使いきってて
ほどくまでには行きませんでした。はじめての
大物完成品なので課題が残っていいかなと(笑)

はぁ…根気との戦いでした。今回は最近出た
本を参考にしたので、編み図を写真に撮って
これ分かんねー!とやるのも忍ばれたので
自力で解決する場面も多く大変でしたよ。

しかし、所々課題は残ったけど自分で着る分も
欲しくなるぐらい良い物が出来たと思う。
というか、今思えば自分用の大物を編めば
良かったな~。憧れの着画はまた次回ですね。

拍手

PR