忍者ブログ
ブログ移転しました↓

最後の壁

20180114_151015

こんばんは、ゆた。です。今日は横浜にある
フライングタイガーに先日から探している
ヤーンボウルが売ってるか見てきました!

結果から云うと売り切れでした…
人気商品でお問い合わせも多いみたいだけど、
最近は入荷もしばらくしてないようです。

うーん、ネットで見て良さゲなヤーンボウル
だっただけに手に入らなくて残念…。また
思い出した頃に寄ってみることにしよう。

「よくない編み物」

さて、正直言うと最近編み物のモチベーションが
落ちてます。ずっと頑張って編んでいたベスト、
いつもお世話になっている友達に編んでたけど、
その友達とゴタゴタあって編み欲が意気消沈。

「手編みのセーター(ウェア)は重い」なんて
話を聞きますが本当にそのとおりでした。
時間を掛けて編んでると情が籠もっちゃうや。

家族とか恋人とかよっぽど親しい人じゃないと
大物をプレゼントするってのはやめた方が
いいな~と思いました。もう少し大物が
簡単に編めたら違うんだろうけどねー。

さて、その大物だけどようやく重い腰を上げて
襟を編み始めました。ただイマイチ編み方が
分からなくて襟ぐり~肩と編んでいくので、
輪針の方が編みやすそうと思ったけれど、
襟なので輪にはなってないのでどうすれば?

結局苦手な4本針で輪にならないように
平編みしました。でもこれだと手持ちの針の
数が足らなかったので手芸屋さんにお邪魔。

8号、9号、10号と襟が外側にいくにつれて
針の号数を上げていく形で、店員さんにも
聞いてみると「輪針1本で編めますよ」との
ことだったので持ってなかった9号輪針を購入。

20180114_212020

しかし店員さんいわく輪編みの平編み、
棒針と同じように端まで編んだら裏にして
編むって言ってたけど、これどうやるんだ??

形としては2目ゴム編みで両端は引き返し編み
なんだけど。うーん、輪針で平編みって長い
輪針を使ってなら以前靴下を編んだ時に
挑戦したやり方であってると思うけど、これ
60cmの輪針で結構長さピッタリなんだよね。

店員さんもサンプルでこのベスト編んだこと
あるんだけど、いっぱい編み物するみたいで
あまり行程を覚えてなかったので間違って
いないかちょっと心配。大丈夫かはてさて…

「おじさんは好きですか?」
IMG_20180111_203014_068
輪針ケース(3つセット) 756円

輪針繋がりで余談。MOORITのものでStashに
行った際に購入。ぶっちゃけ輪針のケース
なんて100均のCDケースでいいんじゃない?と
思ってたけど、いざ使ってみるといい感じ。

厚さと固さがちょうどいい塩梅で、お値段も
そこそこするので耐久性もしっかりしてる。
弱いものだと端から切れそうだけど平気です。

MOORITのイメージキャラクター?の
編み物する妖精おじさんがかわいい一品。
おし!湘南の編み物おじさんも頑張るぞー!

拍手

PR