忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き返すのがベスト

ついにきた引き返し編み!セーターなどの
肩下がりの部分に使われるテクニックで、
難しいと小耳にはさむ引き返し編みですが
ポンコツニッターゆた。もやってみました。

20171212_163148-01

どうだ!多少目が広がってしまったけど
見事にななめに編めました!わーわー!

感想からするとやってること自体はかけ目、
すべり目、断消しとそこまで難しくはないかな。
難しく感じたのはやはり2-5-3の編み図の数字を
頭の中で形にすること。これが出来たら楽だよ!

20171212_163344

楽などと云いつつ編み終わった姿をみると
肩下がり、ななめになる方向が逆じゃね?と
自分の失敗に気づいた。ダメジャーン!(笑)

右前側だから右肩側の引き返し編みしたけど、
間違いだったね。前から見たか後ろから
見た状態かで右肩か左肩か変わるけれど、
正解は前から見た状態で編むと吉でした。

もう一つ気づいたけど最初見た時になんで
何目か紐っぽく編むんだ?って部分。
そこは肩下がりの頂点に来るんだなってこと。
いや、編み図の形を見たら解りそうなもんだが
自分はこの失敗をしてから気づいたよ…。

動画や本を参考に引き返すことばかり考えてて
編み図を忘れてたけど、この紐っぽい部分は
きっと最初から続けてた|ー||のとおりに
編むんだろうなー。そうすると最後に残る
紐っぽい部分の4目と繋がってしっくりくる。

20171212_202914

っちゅーわけで、間違えた引き返し編みを
編み直して肩下がりの方向を正したよ。
右肩と左肩でやり方が違って上手くできるか
ドキドキしたけど、蓋を開けてみたら先に
やった右肩側の引き返し編みの方が難しく、
なんだか尻すぼみな結果になりましたぜ…。

さて、少しずつ進んでる気がするベスト作り。
ただ謎が説けたらまた新たな謎が出てくるのが
面白いです。今は引き返し編みのあとに編む
8平の文字に悩んでます。これって引き返しで
編んだ5段のあとに+3段編めってことかな?

それと最後の紐っぽい箇所を編む際は、
引き返し部分は休ませておくのか?と
まだまだ悩ましいカシュクールベスト作り。

一つ言えるのはこの作品、最初に編むべき
大物ってレベルじゃなかったわー!(笑)

拍手

PR