忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古書に学ぶセーター道

20171205_215009

昔の編み物本で良さゲのを見つけたので購入。
雄鶏社の「メンズニットBASIC&SIMPLE」
自分が以前買った「メンズニットカタログ」から
さかのぼること19年、平成元年発行の一冊。

20171205_215052

雄鶏社ってそんな昔から編み物本出してたの!
と、驚いた。中身も時代を感じるモデルさんが
載ってるけれど、掲載作品は色褪せていない。

20171205_215204

むしろ現代でもイイ!これとかすげー好き。
どうも雄鶏社さんのメンズニット本は惹かれる
作品が多いわー。倒産して無くなったのが残念だ。

20171205_215025

もう一冊、IWS手編毛糸振興会?と聞き慣れない
ところが出してる「はじめて編む手あみ」
こちらはメンズニットより古い昭和58年の本。

20171205_215342

はじめて編む~というから簡単な入門書っぽく
感じるけれど中身は骨太で、しょっぱなから
セーターの編み方を紹介してる!他にも
マフラーやミトンも載ってるけれど、自分は
大物の編み方の参考になりそうで買いましたよ。

20171205_215230

編み物の本では珍しくポシェットの編み方も
載ってて名書だと思う。編み物の本の古本って
キレイな物が多くて、元の持ち主が大切にしてた
思いを自分が引き継いでるみたいで好きだわ。

20171205_214912

さて、現在絶賛編み中のカシュクールベスト
だけど、ようやく身頃を前後続けて編む部分を
編み終えて、これから右前身頃・後ろ身頃・
左前身頃と三つに分けて編む部分まできたよ。

一目一目心を込めて編んでますと云えるぐらい
時間を掛けて編んでて、体感的にはいつもの
編み方の3倍時間掛けてる感じで正直大変…。

でもゲージを測ってみるとこれでちょうどいい。
自分は針も太くして一目一目マジメに編んで
ゲージがピッタリな感じ。急がば回れ精神で
牛歩な進行具合だけど今年中に仕上がるか?

引き返し編みなど難解そうだけどはてさて…

拍手

PR