忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あゝアーガイル

め、めんどくさーっ!!

分からなかったアーガイルの編み方を理解した
瞬間、憧れのすきまから現実が現れたよ。
どうやらアーガイルは横に糸を渡して編むもの
じゃなく、縦に糸を渡して編むのが正解のよう。

んで、縦に糸を渡す編む方を実際にやってみて
感じたのが「糸を毎回切らないと編めない?」
という疑問。さらに調べてみると疑問どおり、
糸を小分けにして編まないとダメと知ったよ。

なんちゅーめんどくささ。どおりでアーガイルの
模様って市販品では見るけど、ニッターさんが
編んだ作品ってのをあまり見ないはずだわ。

自分のように「at home komono」を参考に
初めてアーガイル編む場合、載ってる作品の
2つ(色違いの2種類)編むのなら色違いにせず、
どちらかの色にすると糸の小分けも最小限かな。

また一つ勉強になりました。

IMG_20171031_221315_464
ベルンド・ケストラーのミトン 1200円

さて勉強じゃないけど新しい本をまた購入。
正直、これ編みたいなと思って買った本の作品も
まだまだいっぱいあるし、編まなきゃと思ってる
ものも多いので、編み本は自重するはずが…。

今年は編み物の本がいっぱい出る当たり年か?
ケストラーさんの本でこれで彼の書籍は
スパイラルソックスに続いて二冊目。

魚みたいな独特の形をしたミトンが面白くて、
どんな風に編むのか気になって買ってしまった。
簡単に編めるそうなので今年中に編みたい!

20171106_212644

それと最近行くようになった100均。今度は
ダイソーの「デザインヤーン」が面白そうと
手を出してみた。100円なので手が出しやすい
ってのも家の中が毛糸だらけになるワナ(笑)

20171106_212700

珍しいのが靴下編みを狙った段染め糸ってこと。
ついに100円でソックヤーンが誕生する世界に!
アクリル100%なのですぐダメになりそうだけど…

20171106_210736

ランチョンマット、ミトンと編みたいものも
編まなきゃいけないものもあるけど、今は家に
あったソックヤーンで腹巻帽子を編んでます。

「秋の空とゆた。の心は変わりやすい」

拍手

PR