忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な編み物サマー

昨日の記事の何編んでるかクイズで、すげーマフラー
編んでるの?と、言われましたが違いますー!(笑)
まあ、マフラーと全く一緒の編み方だったけど…

正解はこれです
Untitled
じゃーん!

え、見てもわからない…?

それならこれでどうだ!
Untitled

もう分かるかな。正解はタオルでしたー。
木々の人にガラ紡で編んだタオルを見せてもらって、
手触りも良くて簡単に出来そうだったので編んでみた。

しかし、見せてもらったタオルはハンドタオル程度の
大きさで「そのタオルが作りたい!」と、使う糸の量も
測って(27g)、生成りとネイビーで1枚ずつ編もうと
30gずつ買ったんだけど、編んでみると不思議ばかり。

Untitled

もう、すぐ33目×33段でハンドタオル程度の大きさに
仕上がってしまい困惑。糸はまだまだ残ってました。
あーれー?

Untitled

これならスポーツタオルの長さまで編めちゃうのでは?
と、編んでみました。でも実際のスポーツタオルと
比較すると圧倒的に短く、ハンドタオル程の携帯性も
なく、なんとも中途半端なタオルが出来ちゃった(笑)

33目×129段でこの長さ、半分に折ったスポーツタオル
よりも短いんだから、実際にスポーツタオル編むなら
400段ぐらいかな?手間を考えるとハンドタオルがベターか。

Untitled

ちなみに3目、3段のかのこ編みでモコモコしてます。
ガラ紡の肌触りとモコモコが気持ちいいです。まじで。

そういえば不思議な事がもう1つあって、二本取りで
編んだのに最後にネイビーだけ7gも残りました。
糸の太さにムラのある物だったけど、こんな差が
出るもんなんですかねー。最近不思議な事が起こるわ。

拍手

PR