忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木々へ

Untitled

気になってたお店の続きで、鎌倉の和田塚駅の
すぐそばにある「木々」さんに行ってきた。
思いつきで寄ってみたんだけど、お店の場所を
探すのが大変でした。あっちかなこっちかなと。

自分はGPSで確認しつつたどり着いたけど、
行き過ぎて和田塚の駅まで着ちゃったりね…。
なんとか着いても見た目がお店っぽくない!

周りが住宅街だし、自分が着いたときは車も店の
前に止まってて、ドアが2つ見えなくてね~。
GPSだとここの1階にあるはずなのに看板には
「鎌倉サロン」ってあるし。あれー?って感じ。

Untitled

よく見たらドアが2つありまして。左が木々で
右側が「モイスティーヌ」の鎌倉サロン。お肌の
サロンのようで、男一人で突入しないで大正解。

助かった~と思いつつ、木々に入ってみると…
Untitled
場違い感がハンパねー!(笑)

小さなお店はハンドメイド好きの女性が喜びそうな
かわいらしいアクセサリーや布や糸で溢れてました。
当たり前ですが、店内は女性ばかりでアウェイ感がすごい。

Untitled

店員さん(女性)も挨拶や「何かあったらお声を…」と一応
話しかけてくれるけど、鈍感な自分でも分かるレベルで
お店に男が入って来たことにドギマギしちゃってやがる!

Untitled

「やだ、この汗クサおじさん何しにきたのよ」と
言われそうなので早く帰りたかったのですが、
目の前に毛糸があるなら頑張れる。それがゆた。

Untitled

そこまで種類は多くないけどなかなか面白い糸が
多かったです。これは「ガラ紡」というオーガニック
コットンの糸でタオルなんかに使われるものらしい。

Untitled

ラフィア。ラフィア椰子の葉を加工した天然素材で、
見た目はパピーのリーフィーみたいだけど、手触りは
より自然の物に近い。これで編んだ麦わら帽を見せて
もらったけれど、とても良いものでした。

Untitled

お店でも推してる商品のようで、ラフィアを使った
キットも色々ありましたよ。(耳飾りキットとか)
織って作ったコースターもあったけど、竹のような
手触りで気持ち良かった。織物もいいよねー。

Untitled

ちなみに、最初自分が入ってきた時「間違ってお店に
入ってきたのかな?」と店員さんも思ったそう。
それぐらい男性客は珍しくて、来てもご夫婦で来て、
旦那さんは窓の外の江ノ電を見ててって感じのよう(笑)

男一人で入るのは大変です。男はつらいよ(ノД`)・゜・。

Untitled
スーパーウォッシュメリノ(ダルマ) 1玉880円

ダルマ製の毛糸も取り扱ってて、見たら探してた
こやつを発見したので買っちゃいました。これで
以前ダルマさんで配布してたリブ編みの靴下に
挑戦できるぜー!(色はあと黄、茶、赤があったよ)

Untitled
ガラ紡 (生成10g=75円、紺10g=100円)

それと上のスウメみたく靴下編みに適した糸は
他にないか聞いたら、前述の「ガラ紡」を薦めて
もらいました。でもガラ紡自体、糸の太さに
ムラがあって、編みやすいか分からないので、
まずはお試しに30gずつだけ買ってきたよ。

新たな糸との出会いに乾杯したい気分。アーメン

拍手

PR