忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

這って出る靴下わからん沼

Untitled

つい先日、靴下わからん沼に落っこちていた
ゆた。ですが、ブログのコメントでアドバイスを
いただき、なんとかダッチヒール攻略完了。

難しいと云ったヴォーグのソックニッティング本も、
編み図は見ずに、編み文だけ読んだ方が頭が混乱せずに
編めました。(初心者は編み図見ない方が良さそう)

面白かったのが、文字だけ読んで編んでくだけで
靴下の形になっていくこと!途中編んでて、この
編み方だとかかとに穴開いちゃわない?なんて
不安にもなったけど、完成してみるとすごい!

穴が開いてないのだ。今までショートローの
かかとで編んできたけど、ことかかとの穴問題に
関してならダッチヒールはかなりいい。

Untitled

いつもならかかとを編んでいく段階で段々と
立体になっていくのが面白いんだけど、今回のは
かかと部分を作ってからそれを拾って本体と合体
させていく感じで、これまた違った面白さでした。

Untitled

目を拾うってなんだか難しそうだなと思ってたけど、
結構アバウトでも平気でしたね。21目拾うのを
22目拾っても、拾う目を間違えても大丈夫。

まあ、多めに拾った分減らさないとですが、針を
入れる部分が正確に分かってなく「ここかな?」でも
編めましたし。かぎ針だとちょっと入れる場所を
間違えたら、小さく出来ちゃったけどそういうのもなし。

Untitled

2段に渡るすべり目さえ分かったら初心者にもやさしい。
見た目はショートローの方がスッキリしてて、
ダッチヒールは少しヤボったいけどね。この辺は
好みが分かれそうだけど、ハンドメイドらしくて好き。

でも、あまり見ないから人気ないのかな…(笑)

Untitled

つま先部分はメリヤスはぎなんだけど、ウェッジトウという
編み方で、丸みを帯びててかわいらしく出来ましたー!
メリヤスはぎでも減らし目の箇所を変えるだけで、
こんなにフォルムが変わるとは。靴下編みの世界は広い。

Untitled

そうそう、ダッチヒールはマーカーを3つ使うんだけど、
手持ちのマーカーが足りなかったので、以前コメントで
教えてもらった、余り糸でマーカー作ってやってみたよ。

お金も掛からないし便利でナイスな裏技でした。
コメントに感謝。さて、もう一足編むぞー!

拍手

PR