忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴下わからん沼へようこそ

靴下の新たな編み方を習得すべく先日買った本とにらめっこ。
うーん、うーん…唸りながら無い知恵を出そうとしてるけど、
自分の空っぽ脳から知恵を集めるにはダイソンが必要かも。

先日紹介したソックニッティングの本。靴下編みの特集が
組まれた毛糸だまを書籍化したもので、本になり編み図も
追加されたので、分かりやすいと思ったんだけど…。

「分からねぇ!」

靴下は10足以上編んでる。でも、よく考えたら自分が
編んできた靴下(かかと)は増し目と減らし目のショートロー。
ラップ&ターンをやってみたくて見つけた動画を参考にした
ショートロー。あとはかかとが無いスパイラルソックス。

3パターンに見えるけどスパイラルソックスはそもそも
かかとが無いからノーカウントってずるに気づいたし、
ラップ&ターンは動画を参考にしたから編み図を見て
編んでない。よって1パターンしか編み図どおり出来てない。

何十足編もうと1つしか編めない初心者なんだと気づいた。
気づいてからは心細くて、宝の地図を手に入れたけど
何も持たず裸で家を飛び出した気分に…。

こんな気分は、母と喧嘩してパンツ一丁で「うわー!」と
泣き叫びながら、家を飛び出した、小学生(高学年)以来だ。

あの頃はおかしな子で済んだけど、おじさんとなった今、
裸で外に出たら大変だ。病みつきになるに決まってる!
靴下のかかと編みも是非とも病みつきになりたいので、
個人的に分からない箇所をブログにまとめておこう。

・ダッチヒール
Untitled
すべり目(2段)

編み図にするとVのマークのすべり目が、2段に渡り書かれてる。
すべり目って、目を編まずに針から針にすべらせて渡す方法で、
1段のすべり目はさすがに自分も理解してる。

でも、2段の場合は?平編みで、表ですべらせて裏返して
すべらせてって事なのか?それだと目数としては2目
編まずに進むので、かかとに穴が開きそうな…。



それとも動画で学んだラップ&ターン。このラップして
ターンしてって流れを編み図に起こすとすべり目(2段)に
なるのだろうか?なんか新しい技法にチャレンジすると
いつもサッパリで投げ出したくなる。頑張るけどさ。

あらためて靴下編みビギナーに近い初級者の自分が、
ヴォーグ社の「くつ下ソックニッティング」を読んで
実際に編み進めてみると、編み文と編み図だけだと
分かりにくい。ただ、理解できたら色々なつま先と
かかとのパターンが学べる素晴らしい本だと思う。

さて、頭の固さには物理的にも頭脳的にも定評のあるゆた。
無事に理解してダッチヒールの靴下が完成するのか?(つづく)

拍手

PR