忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプトのすゝめ

「カルドセプト」

出会ったのは2のエキスパンションが最初で
確かファミ通か何かのレビューで異様に高い
得点でレビューされてるのを見て、興味を持ち
遊んでみてこんなに面白いゲームがあったのか!
とびきり驚いたのを覚えている。

その後狂ったように遊び嵌ってしまいゲーム好きな
友人に普段はゲームは好みが分かれるからと、
オススメのゲームなぞ貸したりしないのに
「これはすげーよ!」と貸したのを記憶している。

WVW69jM0zR4RH81j5y

遊んでももらえず返却されたけどね…

そんな興奮と悲しみを思い出すゆた。の思い出タイトル
カルドセプトの新作が夏に出ます!その前にしれっと
配信されたスタートダッシュ.verを入手したので雑感をば。

WVW69jM03s884YQfJB

初期マップよりかより小さいマップでまずはダイスの
フリ方から教えてくれたり、懇切丁寧なチュートリアルが
用意されているので全くカルドセプトやったことのない
ゲーマーも入門しやすい作りになってる印象です。

今まではすげー楽しいけど1プレイに時間が掛かる
(1時間とか普通)のがネックではあったけど、今回
ダイスが最初から2つになってたり…1プレイの
長さを改善しようとしてる感じがして好感が持てる。

一人プレイのクエストでも何ターンか遊んでこれは
負けだな~って展開を「打ち切ることが可能になり」
ラウンド数に応じてGpというポイントがもらえるのも
何気に良い改良点ではないでしょうか。

WVW69jM9-yEC0fD8H4

Gpを貯めることでリボルトではショップでカードの
パックを買えるようになって、これにより最後まで
遊ばなくてもカードを手に入れることが可能になった。

ものすげー間口を広げてきてる感じがします!

まあ、しかしこれだけ敷居が低くなっても一部の人間にしか
受け入れられないタイトルなのかな…と思えてしまうのが
悲しいね。今までは頭の悪さが露見するからとオン対戦なぞ
スルーでしたが、遊び相手がいてこそとカルドセプトの
盛り上がりに加担できればなと今回は参加する予定。

今回下画面で対戦相手の持ち物が見れるようになったので
「あーこの人何持ってたっけ?」
「確か〇〇は持ってなかったはず」
「えぇーい!〇ねーー!」「持ってたわーーー!!!」
恥ずかしさで自分がしにたくなることもなくなったしね。

皆さん、夏はカルドセプトでお会いしましょう

WVW69jM02cwS2z3JaW

意外と西村キヌさんのイラストもカルドセプトの世界観に
あってて良さゲ。プレイについてはダイスが2つになって
高額な領地に止まる確率が下がった気がするけど、
領地コマンドがマップ全体で使えるようになったので
バランスとしてはどっこいどっこいなのかなー?

と、製品版が楽しみなカルドセプトリボルトでした。

スタートダッシュver.はあらかじめダウンロードの
特典かマイニンテンドーのポイントでゲットできます。
自分は製品版を手元に残したかったので後者にしたけど、
適当にmiitomoとか遊んでて貯まってたポイントで
手に入れられましたよ。気になった人はぜひぜひ~!

拍手

PR

真・女神転生IV FINAL 感想

WVW69jFfY64wUJHasf
ようやく真4Fクリアしたぞ!

難易度簡単な対立でプレイ時間は39時間でした。
以下、ネタバレありの感想とお世話になった
仲魔の紹介など。ぬるゲーマーなので参考には
ならないけどこの悪魔が好きだったよ!的なもの。

~祝クリア!パーティ晒し~
WVW69jFfxxQVKV8vBF
WVW69jFfyvcz6ff6Zs

まずはナナシくん。LVは気づけば84まで上がってた。
ただレベル上げは全くしてないし、レベルも上がり
やすいゲームだったのでクリアする頃にはみんな
このぐらいのレベルになってるものと思われるよ。

パラメーターの振り分けは前にも云ったけど
力と運のなさそうな顔をしてるのでそんな感じで。
スキルは色々試したけどプレスターンバトルを
考えてみんなしそうな?スキル構成になりました。

惜しむらくは銃のエフェクトが格好良くて技の
パラメーター上げたのに魔法を使うことの方が
ゲーム的に多いことか。世紀末に銃ってイカすのに!

WVW69jFfzOovmmokSy
WVW69jFfzs4WDN5jLv

みんな大好きブラックマリアちゃん。風には弱いけど
攻撃から回復までこなして非常に使いやすかった。
マップを歩くことでMPを回復するチャクラ歩きも
終盤いちいち回復にいかなくても良く素敵でした。

それと安心してください、はいてませんよ!

WVW69jFf0VAHF3w-4R
WVW69jFf2K4LWjK3_9

メガテンの悪魔=ジャックフロストかロキかと
思うのはなぜか。それはデザインの格好良さに
尽きる話。ロキださいって人とか生息してるの?

見た目も炎・風・雷・風と幅広い魔法が得意な
スキル適性も格好良すぎでした。まじで。

WVW69jFf4sE2uo2Lfz
WVW69jFf5NMeXfmEQJ

破壊神スサノオ。終盤の天使ボスを霞駆けで
めまい状態にして天使もめまいするんだ~と
思わせていただいた偉いお方。HPが1000越えと
固いけどMPは200しかない使いにくいお方。

でも、戦闘勝利後にHPとMPを全回復する
勝利の雄叫びで対ザコ戦はウェルカムでした。
物理反射はごめんなさいだけどねっ!

──こんな感じのパーティでクリアしましたヨ。

正直、ロキとブラックマリアは好みで大分
長いこと使ってました。本来クリアまで連れて
歩く仲魔じゃないかもしれませんが、逆に
難易度対立ならある程度自分の好きな悪魔を
使ってもクリアできるってことだと思います。

WVW69jFgS78MaBXORI

前回クリア前のラスダンに到達したところで
ネタバレなしの感想をあげたのでここからは
軽くネタバレありの感想もあげたいと思います。

拍手