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Knit&Run!

真・女神転生IV FINAL 感想

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ようやく真4Fクリアしたぞ!

難易度簡単な対立でプレイ時間は39時間でした。
以下、ネタバレありの感想とお世話になった
仲魔の紹介など。ぬるゲーマーなので参考には
ならないけどこの悪魔が好きだったよ!的なもの。

~祝クリア!パーティ晒し~
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まずはナナシくん。LVは気づけば84まで上がってた。
ただレベル上げは全くしてないし、レベルも上がり
やすいゲームだったのでクリアする頃にはみんな
このぐらいのレベルになってるものと思われるよ。

パラメーターの振り分けは前にも云ったけど
力と運のなさそうな顔をしてるのでそんな感じで。
スキルは色々試したけどプレスターンバトルを
考えてみんなしそうな?スキル構成になりました。

惜しむらくは銃のエフェクトが格好良くて技の
パラメーター上げたのに魔法を使うことの方が
ゲーム的に多いことか。世紀末に銃ってイカすのに!

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みんな大好きブラックマリアちゃん。風には弱いけど
攻撃から回復までこなして非常に使いやすかった。
マップを歩くことでMPを回復するチャクラ歩きも
終盤いちいち回復にいかなくても良く素敵でした。

それと安心してください、はいてませんよ!

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メガテンの悪魔=ジャックフロストかロキかと
思うのはなぜか。それはデザインの格好良さに
尽きる話。ロキださいって人とか生息してるの?

見た目も炎・風・雷・風と幅広い魔法が得意な
スキル適性も格好良すぎでした。まじで。

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破壊神スサノオ。終盤の天使ボスを霞駆けで
めまい状態にして天使もめまいするんだ~と
思わせていただいた偉いお方。HPが1000越えと
固いけどMPは200しかない使いにくいお方。

でも、戦闘勝利後にHPとMPを全回復する
勝利の雄叫びで対ザコ戦はウェルカムでした。
物理反射はごめんなさいだけどねっ!

──こんな感じのパーティでクリアしましたヨ。

正直、ロキとブラックマリアは好みで大分
長いこと使ってました。本来クリアまで連れて
歩く仲魔じゃないかもしれませんが、逆に
難易度対立ならある程度自分の好きな悪魔を
使ってもクリアできるってことだと思います。

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前回クリア前のラスダンに到達したところで
ネタバレなしの感想をあげたのでここからは
軽くネタバレありの感想もあげたいと思います。

まずラストダンジョンが面白くなかった。

今回システムにスキル適性が出来てより悪魔合体が
面白くなり、毎度新しい悪魔を仲魔にすることが
楽しくなりました。けど、けど!ラスダンに出る
敵は全員仲魔になることがない。

これにより戦闘に対するテンションがだだ下がり、
戦闘が面倒くさくなった。でも、でも!ラスダンは
広く長~いダンジョンなので何度も戦闘になる…。
唯一ストレスを感じてしまったのが最後というね。

お話としては前作からも引き続き登場のような
ヨナタンとワルターがフリンよりも気になる。
どう云った経緯であのポジションになったのか、
どう選択したらああなったのか謎である。

知りたければ前作ってことなのかなー。

難易度の幅が非常に広いので女神転生やってみたい
ってゲーマーがいたら真4Fから入るのは有りだし、
これ終わってから前作4をやったり、難易度が高いと
噂の前々作のストレンジジャーニーに挑戦するのも
いいかな~と自分は思いました。

最初と比べると冒険を通じてキャラクターたちが
人間として強くなっていくのを感じる作品でした。
ずば抜けて快適なシステムはぜひ体験して欲しいし、
悪魔とイチャイチャするのはいつの世も楽しい。

ただ、ラスダンはイマイチなので10点満点で8点。

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