忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻歌まじりのベーカリー

20180630_140620
あぢぃ…

梅雨明けして真夏モードに突入した
神奈川の洋光台からこんにちは。
美味しいパン屋さんがあると噂に
聞いて自転車で来てみました。

しかし、初めて自転車で洋光台まで
来てみたけど勾配が半端なくキツい。
(特に洋光台通り) 横浜って中原街道も
しんどいけど意外と勾配厳しいよね…。

20180630_140801

ただ道のりは険しいけど自転車乗りは
ウェルカムな土地で、駅前に自転車は
80円で止めれる駐輪場がありました!

しかも、日曜祝日は無料で使える!
利用者も多いので実際に駐輪スペースが
空いてるかは運次第だけど、駅そばに
駐輪場があるのは嬉しい限りでした。

20180630_140356

さて、今回のお目当てのパン屋さんは
洋光台駅から徒歩で1分も掛からず着ける
商店街「サンモール洋光台」の中にあります。

20180630_134235
はなうたベーカリー

この商店街作りが面白くて、集合住宅の1階
部分にお店が軒連なってる。家から降りたら
すぐお店があるって便利だな~。ステキ。

20180630_134527
20180630_134535

お店の方は大きな台にずらっと並んだ
パンがいっぱい!お値段も庶民的な
価格で手に取りやすいものでした。

20180630_135039

昼時の訪問でお腹も空いたので店の外に
設けられたテーブルで買ったパンを頂く。
パストラミとカマンベール(350円)
栃木のソウルドリンクレモン牛乳(100円)

20180630_135345

このサンドイッチが大当たり!で、
パストラミの塩っ気とクリーミーな
カマンベールに、ほろ苦いコクと食感の
くるみがもう三位一体の美味しさ!!

初めて食べたけどよくぞ考えてくれた!
組み合わせでしたよ。レモン牛乳も好き
だけど、中々置いてる店を見ないので、
自分にはまさに「鼻歌」なお店でした♪

20180630_135939

サンモールは屋根でちょうど日陰になる
ので休憩にもピッタリだし、風の通りが
良くて暑い夏も風が入ってきて快適。

洋光台いいな~

20180701_130818
目玉焼きトースト 240円

本当はお昼に食べるようと買ったパン。
会計の時に横にあった冷蔵棚のサンド
イッチを発見してランチ落ちしました。

このパン、見た目がパン屋で買う程の
物に見えない。食パンにマヨネーズと
ハムと卵を乗せて焼いたものだし。
クッキングパパで見たし(笑)

だけど、これがすげー旨いのだ!!

ランチ落ちして次の日の朝に食べたので
味も落ちてると思ったんだけど、食パンも
やわらかいままで、かつ家庭でマネすると
卵に火が通ってなく半熟だったりするのに
卵にもしっかり火が通っててブラボー!

家で作っても美味しい調理パンの
組み合わせだけど、家庭でマネしようと
するとなかなかマネできない物でした。

騙されたと思って食べてみて欲しいぜ!

拍手

PR

おにぎり革命

20180621_183257

どうも気に入ったお店ができると連チャンで
通ってしまうゆた。です。今回も栄区に
ある仕出し弁当のお店「あやめ」にGO!

またしても19時前にお邪魔しましたが
今回は前回あった穴子弁当すらなく、
お弁当は全滅でした。ちくしょー!

ただ今回は前に見かけなかった面白い
おにぎりを見つけたので買ってみたよ。

20180621_220330-02

チーズおかか焼おにぎり 160円

チーズを乗せたハンバーグのような
見た目だけど、これが革命的な
美味しさのおにぎりでした!
 


お米自体が美味しいし、焼いた醤油の
香りとおかかの風味。これだけでも
たまらないのに、そこにチーズを乗せる
変化球なアイディア。だけど味はもろ
ストレートに旨い。旨すぎる…!!
 


20180621_221124

このおにぎり、きっと一度焼いてから
その上でチーズを焼いてるんだろうな。
前回食べたポテトサラダも聞いてみると
やっぱり、潰した芋とは別にふかした
芋をカットして入れて食感に違いが
出るように作ったようだったし。

コンビニのおにぎりと大差ない値段
なのにどんだけ手間隙かかってるんだ!
と、店主の心意気も味にも感服です。

おにぎり好きはぜひ! 


「楽しもう料理」 


毎日作っていると楽しもうなんて
気持ちはどこへ置いてきたやら。
そんな忘れてしまった感情を友人との
料理話や、前述のあやめさんの料理で
思い出す訳で。ありがたい事です。

20180622_174126

友人にパプリカのマリネの作り方を
教えてもらったので、早速作ってみた。
まず、パプリカの皮を剥くとの事だけど
パプリカの皮剥くの初めてでした…

コンロの直火に菜箸で刺したパプリカを
焼いたけど、菜箸も少し燃えちゃった。
割り箸でやるのがベターだったね。

20180622_174812

焼いて氷水の中で焦げた表面を子削ぐと
あら不思議!皮も剥けちゃいました!
結構簡単だね~。そしてパプリカって
皮を剥くとやわらかい物なんだねぇ。

20180622_182711

バルサミコ酢、オリーブ油、ハチミツと
塩で味付けしたパプリカのマリネ!
皮を剥くとパプリカの甘みが増すので
ハチミツは要らなかったかな。

オリジナルで黒胡椒を入れちゃったけど
甘みが強いので、コクのあるクルミを
入れたらどうかな?と思った。次回。

20180622_182652

それと春菊のおひたしも教えてもらった。
春菊を葉と茎に分けて切って、葉っぱは
ざく切り、茎は1cm角のななめ切り。

熱湯でサッと茹でて絞り、お醤油と
ガーリックパウダーで味付けした
春菊のおひたし。春菊って自分は
鍋のとき以外は食べないんだけど、
免疫力を高めて自律神経も整えて
くれるらしく健康に○のよう。

20180622_182312-01

料理ってワンパターンになりがちで
特に今回、甘みのあるパプリカと
苦味の春菊を料理に加えることで
味の広がりが感じられて新鮮でした。

なかなか自分では使わない食材って
あるし、こう作る機会をくれるのは
嬉しい。料理の話をするのは楽しいね。

拍手