忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

織るのも楽しいと知った日

Untitled

鎌倉は七里ガ浜のお店アトリエアミカに行ってきました。
七里ガ浜の駅から歩いて3分ぐらいかな?海沿いにある
有名店アマルフィーの裏手の小道にあって、お店の前を
何度も通ってたのに最近まで存在に気づきませんでした。

それには理由があって、なぜかと云うと
Untitled
なんとこのお店、線路を渡った先にあるのだ!

江ノ電(江ノ島電鉄)は家の間を走る区間もあって、線路の
先に民家があったりするけど、よもやお店があるとは!
そしてそれが自分の好きな毛糸の置いてる店とはね。

Untitled

お店は民家でその一階部分をショップ兼スクールとして
開放している感じ。本当に民家なので中に入るときは
軒先で靴を脱いでお邪魔。スリッパに履き替えます(笑)

Untitled

中に入ると京都のアヴリルの糸やキットがお出迎え。
オーナーさんが好きで取り寄せてるようで、初めて
見たけどキラキラしてポンポンが付いてたり面白いね!

Untitled

他にもこのお店オリジナルの手紡ぎ糸で、オーナー自らが
染めた糸もあって、染料が玉ねぎの皮やゴーヤーと
そんな染め方もあるんだ!とビックリした糸や、Opalに
SCHOPPELといった海外のソックヤーンなどなど。

Untitled

おウチらしく衣装ケースの中に入ってるのが衝撃でした(笑)
でも、かなり種類は多かった。ソックヤーンもメーカーと
しては2つのメーカー品なんだけど、あまり売れないようで
大手の手芸店でも見たことない物が多かったです。穴場。

149718674412261

オーナーさんが「UFO」と仰っていたSCHOPPELの
変わった形のソックヤーンもありましたよ。形もだけど
これ実は糸を出すと2本出てきてね、1玉で靴下を2足
同時に編めちゃうという変わり種の毛糸でした。

「織るぞ!いいのか?織るぞー!?」

さてさて、ソックヤーンも目的だけどここに来た理由が
もう一つあるんだよねー。前述のお店兼スクールだけど、
ここのアトリエアミカでは500円払うと織り物の
ワークショップを体験させてもらえちゃうのだ!

Untitled

作るのはコースターでベースとなる色の糸4種類の中から
好きなものを選んで、差し色というかアクセントとなる
他の糸をもう3種類選んだらワークショップの始まりだ。

これがアヴリルを使ってるから糸は糸でもビニールのような
糸だったり、くるくるカールしてたり。普通の糸を使うよりも
色以外にもチョイスする個性が出て選択から面白い。まじで。

Untitled

ちなみに掛かる時間は早い人だと30分で完成のようで
自分みたいに不器用な人間でも1時間で出来たので、
鎌倉散策の途中に織り物体験なんてのも乙かと思う!

工程としては

糸と糸の間に糸を通す

糸の位置をセットする

織り機を下げる(織る)

と云った感じで簡単!わずかな時間で形になってくのが
すげー面白い。織り物も楽しいんだなあと知りましたよ。
まあ、簡単とか云いつつ上と下に交互に織っていく工程で
今上に織ったっけ?下だっけ?とド忘れが酷かったけど(笑)

Untitled

こんな感じでできました!500円で糸代も入ってできるのは
破格なんじゃなかろうか。七里ガ浜の思い出にどうぞ。

コースターの他にも卓上織り機じゃなく足で踏む本格的な
織り機で作るワークショップも要予約だけどあるそう。
編み物と違って織り物の仕上がりは既製品みたいで、
これもまた編み物ばかりの自分には新鮮に見えたなー。

Untitled

4時間ぐらいの作業時間で値段も5千円程度らしい。
自分自身のマフラーって実は編んだことなく、自分用に
欲しいなーと来月辺りに作りに来ようかなと思ったけど、
来月は母の誕生日なので母へのプレゼントになりそう?

Untitled

織るのも楽しかったゆた。でした。
あ、自分オリジナルの御朱印帳作りのワークショップも
あるみたいです。自転車柄とか惹かれるもんがあったよ。

ハンドクラフト好きな人は寄ってみるべし

拍手

PR