忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐろっきー

すごくショッキング。最近歯茎がすごく腫れて、
こんなに腫れたのは初めてってぐらい腫れて…
そこで自分の歯茎の腫れを見て気がついた。

一本、前歯の犬歯の歯茎が下がって歯が長く
なっていることに。気づいた時は自分の体の
変化に驚いたし泣きそうになった。自分で
云うのもなんだけど、結構グロいんだよね…

で、最近また半年前は毎週通っていた歯医者
通いが復活して見てもらったら、歯周病は
毎日のブラッシングで治すしかないって。

自分は元々歯並びが良くなくて、歯医者さんにも
歯石ができやすいと言われてて、どうしても
歯の裏側に歯石ができちゃう。ホント毎週
歯石を取り除いて欲しいぐらいだった。

でも、歯茎が下がってショックで、せめて
この一本だけ歯茎が下がった状態で止めよう
って歯磨きの時間を20分以上、気づいたら
一時間近くもフロスしたり頑張ってた。

直近の歯医者でも歯茎にブツブツ、なんていうか
忘れちゃったけど、むしろこれが健康の証って
いう症状も出てきてさ。頑張りましたねと、
あれだけ溜まりやすかった歯石も溜めずに
時間をかけてブラッシング頑張ってた。

でも、さっき自分の歯茎確認したら下の前歯の
殆どの歯茎が下がってた。そのうち全部
抜けちゃうのかな…治すにしても多額のお金が
掛かりそうだし、そんなお金もないよ…

ああ、すごくへこむ。耐えられるか分からない

(追記) どうやら歯の磨き過ぎも良くないよう。やさしく
磨いてたつもりだけど、もっとやさしくできたかなって…。
「歯茎、オレ別れたくないよ(ノД`)・゜・。」

皆さん、歯だいじに。

拍手

PR