忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜のお菓子作り

こんばんは。最近お菓子作りが自分は下手だと
嘆いていたら、お菓子作りの上手い人に「これは
良いよ!」という本を推されたので買いました。

Untitled
バターを使わないパウンドケーキ(マイナビ) 1,380円

お菓子作りにおいてバターの温度管理ってのが
難しいようで、自分はそれが難しかったのかすら
気がつかないレベルなので、難しい部分をカット
して作れちゃうってのは嬉しい限りです。

Untitled
んで、早速作ってみた!

基本のバニラパウンドケーキ。バターを使わずに
植物油(自分はサラダ油とオリーブ油を用いた)で
作れちゃうので、バターを切った際の包丁や
まな板を洗わずに済んじゃうのはよいですねー。

Untitled

味の方もしっとりふわふわで美味しい。自分が
作ったとは思えない(笑) バター入ってないけど
ヨーグルトと牛乳でちゃーんとうまみもある。

作業時間も1時間もあれば作れるし、これ以外にも
クッキー風のパウンドケーキ、はたまたおかず風の
パウンドケーキの作り方など全45種類も載ってる。

こりゃ春はパウンドケーキ作りだね!

Untitled

しかし、本の工程でボウルの中に入れた材料を
火にかけるんだけど、見事に焦げてマリオのヒゲ
みたいになっちゃったので、それだけは注意で…
マイナビのバカヤロー(ノД`)・゜・。

拍手

PR