忍者ブログ
ブログ移転しました↓

リペアソックス

Untitled
ウツボじゃないよ!?

先日、友達にプレゼントした靴下がつま先から
ほどけてきたと帰ってきました。スパイラル
ソックスだけど自分の予期しなかったハードな
使い方をしてくれたようなのが見てとれます。

Untitled

かかとが擦れてる。どうやらほぼ毎日の様に
履いてくれたようで、嬉しいけど自分は
家用の寝る前とかに履いて欲しかったぞ!

Untitled

ただ、ここまでハードな使い方を自分は
まずしないので勉強になりました。この靴下は
MOORITの手染めのソックヤーンで編んだけど
かなり色落ちして滲んで見えますね…。

ハードに履いて糸が毛羽立っててほどくと
糸が絡まったりしてほどくのも大変。また、
毛羽立ってるからどこの目が落ちてるのかも
見にくくて修復作業の難しさに驚いてます。

でも、こういった正直面倒くさい工程を
クリアすることによってスキルアップに
繋がるかなと直しておりますよ。これが
リペアできたら、まだ指部分が編めてない
模様編みのミトンも編めるかもですしね!

Untitled
コブラじゃないよ!?

母にあげた靴下。一番最初に自分が靴下を
ペアで編みあげた原初の靴下ですがこちらも
随分前に回収してきた。つま先のメリヤスはぎが
イマイチ分からず、何とか形にしたものですが、
どうやら上手く出来てなかったようで…。

つま先からほどけて穴が開いてしまってます。
ほとんど履かずにこうなった様なので完全に
自分の失敗作をあげてしまったかたちですね。
確か母の日か誕生日になんとか間に合わせて
プレゼントしたものだったと思います。

Untitled

あーあー、なんじゃこりゃあ状態ですね。
こっちも修復しようと思ってますが、他にも
かかとの穴が気になったりするので、これは
ほどいて最初から編むかもしれません。

今月は靴下のリペア月間になりそうだ

拍手

PR