忍者ブログ
ブログ移転しました↓

はじめてのミトン

@asa_cocoが投稿した写真 -


すぎやまともさんの「毎日の手編みこもの」より
しろくまのミトンを1つ完成。これが編みたくて
この本も買ったのでやっと出来て嬉しい限り。

はじめてミトンを編み上げたけど、いやはや
ミトン編むのは大変だね…。もう1つ編まなきゃ
なんだけどお腹いっぱいになってきちゃった(笑)

Untitled

でも、このミトンは比較的簡単に編めると思う。
指の作り方が面白くて、別糸に目を休ませる前に
増し目をして指部分を作っていくんだけど、
こっちの方が別糸の処理が楽で助かりますね。

Untitled

こんな風に指の形にしていくので分かりやすい。
自分は先日ミトンの指を編むときに別糸の糸の
どこを拾うのか分からなくなって詰んだけど、
これなら指の形に少しなってるので楽勝です。

Untitled

このように自分も楽に指を編む段階に!
と、楽に指を編む段階になったと思ったの
ですが、ここでミトン編みの難しさを知るはめに…

Untitled
ぎゃああああああーーーーっ!!

昔は靴下編みで散々見たこやつが久しぶりに
こんにちは。そう、穴が開いてしまいました…
補修してなんとかしたけど指編むのムズいね。

こんな試練が5回、いや10回もあるとか手袋を
編むのってホント難しそうだなと思い知ったわ。

Untitled

苦戦はしたけど変わった編み方を習得したりで
楽しかったです。(これは変わりドライブ編み)
3回針に糸を巻きつけ、次の段で外してすべり目で
目を伸ばしていく感じ。編み目が独特にできるね。

Untitled

あと裏面もしろくまになってるのが面白かった!
ちょい疲れたので気分転換に他のを編もうかな。
そろそろ靴下編みたくなってきたよ…(笑)

拍手

PR