忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森の靴下

Untitled
Opalの気仙沼"森"で編んだ靴下完成!

初めて0.25mmの針で編んだけど目が細かくて
良いですね。その分、編む段数が多くなるので
大変だったけど良いものが編めたと思います。

Untitled

人によってはダメだろうけど色違いなのは
手作りの靴下って感じで好きです。左右の
かかとが全然違うのも面白い。

前回、簡単に編めて穴の開かない靴下が
これを観たら編めるよ!とお伝えした、
ラップ&ターンで編みました。

Untitled

ところがぎっちょん!
簡単に編みるだろうと余裕こいてたら
見事にくるぶしに穴が開きました…。

補修しなくてもよい靴下が理想でしたが、
今月号の暮しの手帖の靴下のダーニングの
記事を読んでからは補修も良いもんだと
思い始めました。なので、穴が開いても
あとで直せばいいや精神で最近は編んでます。

よりズボラになった気もします(笑)

「靴下編みのワナ」

いくつか靴下を完成させて思ったことを
メモとして書いておきます。まず5本針で
編む輪編みが難しい。先日一足完成させて
会心のデキと思ったのですがよく見ると…

Untitled

靴下を横方向に伸ばして実際に履いたように
してみると、目が広がってしまい線のように
見えてしまいます。5本針の針と針の間は
キツく編んだつもりですが難しいですね。

輪針だと無かったことだったので勉強に
なったけど、手が緩いのか上手くできる
気がしません。これからはOpalの毛糸でも
細い針の輪針で編んだ方が自分は良さそう。

Untitled

その2。先日編んだ模様編みの靴下の話。
サイズをつま先からかかとまでを21cmで
編んで構想としては24cmのサイズで
編んだのですが、いざ履いてみてもらうと
履き口は入るけど足の甲から入りませんでした。

思うに模様編みで編んで、糸が弛まぬように
3目以上で編みくるみながら編んだけど、
その分目が編み目がキツくなったのかなと。

模様編みで編む部分は針のサイズを大きく
するのが好ましそうと感じました。

「next靴下」

先日、富士スバルラインを走った時に自分で
編んだ靴下を履いて行って思いました。
手編みの靴下暖かい…!

富士山のお膝元、日も暮れて寒さも増した
ダウンヒル。身体は冷えきり7℃まで耐えれる
グローブの下に寒さ対策のインナーグローブも
着けてたのに手がかじかんでました…。

本当に寒かった

んでもね!足元は寒さを感じなかった!
編んでくれたオレありがとう!!

っちゅう訳で自分用の靴下をもっと欲しいなと
次に編むのは先日買ったザウボでケストラーさんの
スパイラルソックスを編んでみます。かかとを
編まなくても良いので、サイズを気にしない
靴下の履き心地が大いに気になるトコロです。

拍手

PR